ここから本文です

入手したRollei35sなのですが、低速シャッター(1/15以下)を切ると「ジジジ…」とい...

ash********さん

2019/4/2800:44:04

入手したRollei35sなのですが、低速シャッター(1/15以下)を切ると「ジジジ…」という音がします。精度は分かりませんが、シャッタースピードは変化しています。
この音は仕様なのでしょうか。そ

れとも粘りなのでしょうか。気になってしまったので質問しました。詳しい方、整備品をお持ちの方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

補足異常ではないという回答が多くて安心しています。
一応、気になったので補足しておきます。「ジジジ…」という音はシャッターを切った後に鳴ります。
「カシャッ ジジジ…」というような感じです。説明足らずで申し訳ありません。

閲覧数:
65
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bje********さん

2019/4/2822:30:10

1/2のシャッタースピードを時計を見ながら約半分の時間ぐらいで切れているなら大丈夫です、ジーって言う音は それが普通です、
1/2よりも明らかに遅い場合は
ガバナーの粘りです、
バラさず簡単に直す方法もありますので 大丈夫ですよ。

  • 質問者

    ash********さん

    2019/4/3012:40:45

    ご回答ありがとうございます。教えていただいた方法で確認したところ、ちょうど半分くらいの時間でシャッターは切れているようです。安心しました。
    ただ、もう一点気になるところがあります。それはSS低速でレリーズボタンを押し込んだ後に素早く離してしまうと一瞬でシャッターが閉じてしまうことです。この方法だと明らかに1/2よりも速くシャッターが切れてしまいます。これも正常なのでしょうか。重ねて質問すみません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/30 19:46:29

皆様ご回答本当にありがとうございました。
BA、迷いましたが確認方法を記載してくれ、さらに所有しているという画像まで載せながら質問に答えていただいた方に決めました。とても安心しました。手に入れたrollei35sとは末長く付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/4/2909:49:46

スローガバナーが働いているという事ですよ。
スローシャツターの際には奥型の歯車が組み込まれて、このシャッタースピードの時間を稼ぐという事です。
昔のバルナックライカで原理を考えると簡単ですよ。
高速シャターは軍艦部上部ですがスローシャッターはカメラ全部にありますよね。
あれは扇型のスローガバナーを可動させる為の装置を稼働させる為です。
上下に軸が通っていて、その軸を移動させて歯車の噛み具合を調節する仕組みになっています。
レンズシャッターも基本的には、スローガバナーが組み込まれています。

dat********さん

2019/4/2807:47:32

低速シャッターの仕組みは、小さな歯車の組み合わせで速度を決めています。
製造から50年、油切れです。
氷点下になると、シャッター切れません。

高速側は、関係ないのでそのまま使っても良いですが
分解掃除オススメします。

歴史あるコンパーシャッター
露出計は、ゴッセン
レンズはツアイスです。
贅沢仕様の35S。
これから100年以上OHしながら使えますよ。

usa********さん

2019/4/2802:28:47

機械式シャッターのガバナー音です。
機械式シャッターでは、低速シャッターを切った場合、皆そういう音がします。

今の電子シャッターは、そういう音がしないので、初めてだと、気になるでしょうね。