ここから本文です

引用と参考文献の違い

アバター

ID非公開さん

2019/4/2810:12:43

引用と参考文献の違い

何かについて調べ資料(もしくはレポート)としてまとめる場合、引用と参考文献の違いがいまいちわかりません。
本の一部をそのまま載せることは引用らしいですが、本で学んだことを元に言い回しを自分なりの表現で書けば参考文献になるんでしょうか?

会社でレポートをまとめなくてはならなくて関連書籍を読み漁っているのですが、書き方ひとつで後から法的にアウトにならないかが心配です。

国語的な意味の違いというより法的な著作権の観点からご回答頂けたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/4/2811:32:57

まず、法律がどうこうという文脈で言うときの「引用」というのは、「合法な無断転載」を指します。
ですから、正しく「引用」であって「違法」ということはあり得ません。
違法になるとしたら、「引用」に必要な条件を満たしていない=「引用」ではない場合です。

「引用」の条件は、

「ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道、批評、研究などのための「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき) 」
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/outline/8.h.html
文化庁

です。
「どれか」ではなく「全て」を満たす必要があります。
「引用」のつもりでも条件を満たさずに行うと、著作権侵害となります。

で、「引用」というのは原則「そのまま」転載することを指します(必要程度の要約等は認められます)。

対して、「参考文献」というのは、特に法的な規制があるわけではありません。
「参考にして自分の言葉で書いた」ら、それは「参考にした」ということです。
極論すれば、「参考したかどうか」なんて言わなければ分からないことです。
とはいえ、原典の作者が見て「自分の著作のパクリだ」と思うようなことはあり得ますし、何より「何を参考にしたのか」が分かった方が、読者にとって価値が増します。
質問者さんも、ご自身で資料に当たる際に、「参考文献が参考にした文献」まで確認できた方がよいと思いませんか?
そういった利便性のためにも、主要な参考文献は明記すべきかと思います。
自分であとから見返すための備忘録にもなりますし。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 05:53:39

皆さま大変参考になりました。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/4/2811:48:02

引用というのは、他の書籍類から文章そのものを引き写すってことだね・・・

参考文献ってのは、その参考にした書籍などを根拠として、自ら導いた理論等を根拠付ける理由ってすねことだね・・・

例えば、小説なら参考文献ってその小説末尾に記載がなされているのは、ストーリ自体は著者の創作ではあるが、参考文献を根拠としてストーリを創作したってことに繋がるしさ・・・

例えば、参考文献「刑法各論(第〇版)/著者・前田〇〇」って、記載されていたなら、その刑法の各条文についての解説を参考にこのストーリ中では、これくらいの刑に処せられるって創作性をストーリとして示しているってことでしょうし・・・?

set********さん

2019/4/2811:32:12

法的には、「引用」は著作権法上のものです。
文章をそのまま記載すると、通常は大本の文章の著作権侵害になってしまいますが、規定に従って「引用」していれば著作権侵害にならないというものです。

参考文献はそれこそ「参考にした」というだけの意味です。
記載しておかないと、まとめた資料のデータについて指摘があった時、そのデータが単なる作者の想像でしかないものなのか、ちゃんと資料をもとにして記載したのかが曖昧になってしまうので、資料の信頼性を損ねます。
また参考資料の記載は大本のデータを調査した人に対する礼儀でもあります。

yam********さん

2019/4/2810:16:19

引用は文をまるっと使う、参考文献なら単語を並べ替えて文にする、というニュアンスなので、後者なら法的に違反にはならないです。
同じ意味合いでも言葉の言い回しが違えばいいという感じですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる