ここから本文です

夜作用が来(首に痛みが掛かり引き起こされる感覚で目が覚めます)宗派が違う日蓮...

rio********さん

2019/4/2810:22:38

夜作用が来(首に痛みが掛かり引き起こされる感覚で目が覚めます)宗派が違う日蓮宗の寺に駆け込んで時々朝のお勤めに坊様と一緒にお経を挙げさせて頂くと首の痛みを気にしなくても良くなります。

寺の手伝いなどをさせて頂き昼ご飯をごちそうにもなってきたりしてます。檀家の寺は禅宗ですが先生の仕事を兼用としてるので日蓮宗の寺のように熱心?ではないので、このような状態になっております。檀家を日蓮宗に変えたいとは思っておりませんが、檀家の寺で高齢にもなりますので私の葬式を挙げるつもりではおりますがおかしな話になりはしないかと思っております。日蓮宗のてらに宗派替えをすべきかこのままで檀家を変えない方が良いか皆さんはどう思いますが教えてください。朝のお経に行くとあまり首の痛みを感じなく名るんで今のところ離れられない漢字で、日蓮宗の和尚さんも檀家に慣れとまでは言っていませんが本心はそうでもないみたいなところもあります。寺の仕事でもあてにされております。檀家の寺は私で4代目でお坊様も難しいことは言う人でなく、寺の仕事もありません。先祖様も良くされていただいてきました。魂次第とは思いますがこのまま人生を終え禅宗の寺で道元様に迎えれて頂き成仏できるでしょうか。支離滅裂な質問で申し訳ありません。何かアドバイスください。原因不明の夜の作用がつずくかぎりこの状態が続きそうなのですが、、、、。

補足日蓮宗の寺に死ぬまで出入れして、(助けて頂いて)、禅宗の寺で成仏できますか。霊界があるとすれば霊界で何らかの支障などありませんか。考えすぎですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

編集あり2019/4/2814:47:11

道元禅師に逢うのはかなり難しいです。お坊さんでもなかなか歯が立たない、正法眼蔵を読まなくてはいけません。だから、日蓮宗のお寺に行っている暇はありません。菩提寺に行って「出家させてください」とお願いして、許可が下り、お坊さんになったら、永平寺で修行して、師僧のお寺に戻ってきた後も、坐禅辨道してとにかく、成仏したいと強く願わなければなりません。そして、来世でも修行を続けられるようにお坊さんとしての仕事をしっかりやってください。

家で法華経を読んでも首の痛みが治らないなら霊障か、お寺の仕事を手伝ったりすることで、ストレスによる痛みが消えている可能性があります。出家すれば、霊障であろうと消え去ります。

• 質問者

rio********さん

2019/4/2815:11:20

70近くでもあり出家するまでのことは考えておりませんが。日蓮宗のお寺に入り浸りして、禅宗の寺弔われた場合の弊害はあるでしょうか。ご先祖様がいることですし日蓮宗で弔われる話形かないしご先祖様も何をやってるのだという事になると思いますし。この辺の解釈を教えてください。現代は仏教の人がキリスト教になったり、大げさに言えば生まれたときは仏教で最後はキリスト魂は救われるのか心配なのですが。それによって生まれる子孫への弊害などが生じたりし無いのでしょうか。いろいろな話を耳に挟むことがありますが。どうこれから動けばわからないところです。(日蓮の寺に行こうか、檀家になろうか、寺はいままでにして霊障みたいなやつを我慢できるかです。駆け込んでから10年になります。)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/29 12:29:54

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

火炎土器さん

編集あり2019/4/2900:02:35

菩提寺はそのまま禅寺でよろしいと思います。日蓮宗でもあまり喧しい事は言わないと思いますよ。両宗派とも、仏様はお釈迦様ですから、お釈迦様はお叱りにはなりません。お釈迦様の説かれた事(お経)は全て真実とお釈迦様も諸仏も仰せですから、ご安心ください。二つの寺に行って霊障などありません。お釈迦様は人々の気根に合わせて色々なお経を説かれました。皆様全員を救う為に。今のままでよろしいかと存じます。仏様が色々宗派を分け凡夫を惑わせたりしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twe********さん

2019/4/2812:11:09

檀那寺(菩提寺)はそのままでいーよん♪(*^^*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる