ここから本文です

金魚をかおうとおもってるのですが、なんせ初めてでろ過とかの意味も調べても全然...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2812:48:29

金魚をかおうとおもってるのですが、なんせ初めてでろ過とかの意味も調べても全然わかりません

初心者でも飼いやすいですか?
ちょっと心配でなかなか勇気がでず手が出せないです…

閲覧数:
51
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2019/4/2813:43:21

慎重にお考えのようですから、飼育書を一冊読まれて、まずは強健な和金あたりから飼育を始めれば、きっと大丈夫です。
ひとまず、ペットショップではなく、アクアリウムや金魚の専門店で、ある程度育った、危なげない個体を買われることを個人的にはお勧めします。

■2歳以上
■泳ぎに安定感がある(不可抗力で浮く、または沈んでしまう個体は避ける)
■ヒレの付き位置と尾筒の太さを見る(特に尾ビレの付き位置が高すぎる個体や、極端な短尾は避けましょう。尾筒の薄すぎる個体も後々苦労しやすいです)
■ヒレや口に先天的な欠損や異形がない(背ビレ・胸ビレ・腹ビレ・尻ビレ・尾ビレ)
■品種特性ではない目の突出や、鱗の毛羽立ちがないか、よく観察する
■他の個体への攻撃性を観察する

水量が豊富(まずは〜7cmまでの個体一匹につき25L以上がお勧め)で、濾過(上部または外部)がしっかりしていれば、水質も安定させやすいのは間違いないと思います。
ペットショップの初心者セット(30cm水槽に投げ込みフィルターまたは外掛けフィルター)では、買い替える結果になりやすいです。
色々書いてしまいましたが、お気に入りの金魚さんと出会い、楽しいアクアライフを過ごされてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2813:50:46

    2歳以上の子も うられてるんですね
    とても丁寧にありがとうございます
    どの子か決める時 参考にさせていただきます!

    セットで買おうとしてたんですが 他の方にも やめておいたほうがいいといわれたので 別の検討してみます

    ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

「なんせ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2019/4/3023:09:18

金魚には上部フィルター:ウソ
砂利を敷くな:ウソ
60cm水槽が必要:ウソ
週一の掃除が必須:ウソ

知恵袋はウソばっかりなので本を買いましょう。

アドバイスするとすれば、
一匹あたり必ず20リットル以上を確保すること。水槽は深さよりも広さが重要。

xkh********さん

2019/4/2815:55:59

ろ過装置は水をきれいにするものですから必要です。
それに、心配なら飼育書を買って読んでください。

yum********さん

2019/4/2815:14:37

最初はみんな同じです。
経験していくうちに覚えていくものです。
手元に生体も水槽もないのに
勉強だけしても実感も湧かないし、分からないと思います。
ある程度、飼い方が分かったら実行あるのみです。
多少の失敗誰でもです。
大丈夫。
頑張って。
金魚が好きなら諦めきれない。

xum********さん

編集あり2019/4/2813:04:25

適切な環境を用意し、決め事を守り、同じ魚を長く面倒をみられる気概があるなら問題ありません。

濾過についても全てを知る必要はありません。例えば、今私たちが使用しているスマホがどういう原理で、どういった機構で動いているのか知らないでしょう。でも使えてますよね?
このように、別に理論などを知らずとも濾過器はメンテナンスの仕方だけ覚えればいいです。意味を知る必要はありません。

ちなみに3000円程度の予算では100パーセント病気にしてしまいます。金魚はかかる病気の種類が多く、治すにはまず病気を特定しないと話になりません。
ですが、そもそもまともな飼育をしていれば病気にはなりませんので、予算は最低10000円以上で考えましょう。
基本的にアクアリウムというのは金で安全を買う趣味であり、初心者ならなおさら初期投資は惜しまない方がいいです。節約というのは十分なキャリアを積んではじめて行える行為です。

kon********さん

2019/4/2812:59:50

まず金魚を飼うにはろ過装置というのがあるととてもいいです!

狭い水槽だとすぐにアンモニアなどで汚れてしまうのでろ過装置は買うべきだと思います。
さらに酸素も供給できるためこれは必要です。

春・秋の水替えは1~2週間に1度、
冬などの水温が下がる場合の水替えは月に一度行えば十分です。

加える水の温度はもともとあった水槽の水と同じぐらいでいれてください。
水道水の場合はカルキ抜きをすることを忘れないでください。
(カルキ抜きは市販で売ってますよ!)


できれば砂利や水草も入れた方が水質の低下が抑えられます。

下準備は大変ですがとてもかわいくて楽しいですよ!初心者でもやり方さえ分かれば楽しく飼えると思います!