ここから本文です

すでに生活保護になっている人が障害者手帳の取得や更新をする場合は、生活保護費...

dorawiiさん

2019/4/2815:54:19

すでに生活保護になっている人が障害者手帳の取得や更新をする場合は、生活保護費から捻出しなければならないのでしょうか?それともその場合は経費的な扱いになって制度上国とかが肩代わりしてくれるのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/4/2911:32:06

障がい手帳の新規取得や更新にあたっては、生活保護から5970円を上限に診断書料が支給されます。

ご自分で立て替えて払い、後から支給してもらうこともできますが、病院から役所に直接、請求してもらうことが一般的です。
担当ケースワーカーに相談し、病院あてに請求書類を送付してもらえばいいです。

なお取得した手帳の等級によって、障がい者加算が認定される場合がありますので、手帳ができたら担当ケースワーカーに報告してください。

質問した人からのコメント

2019/4/29 12:35:18

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2019/4/2821:03:00

診断書費用は保護から出ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/4/2819:40:34

障害年金の申請更新にかかるのは診断書代だけなので自己負担です。