ここから本文です

子どもが、部活中に部室のガラスを割ってしまいました。 学校でかけている保険は...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2816:16:45

子どもが、部活中に部室のガラスを割ってしまいました。
学校でかけている保険は物損に対しての保険は入っていないようです。
この場合、個人でかけている個人賠償保険で支払うことは可能なのでしょう?

もし学校管理下なので対象外だった場合、上記の状態をカバーする保険は何があるのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2019/4/2819:46:47

個人賠償保険で大丈夫ですよ。
学校(他人)の管理下にあるものを過って壊してしまったのですから、大丈夫です。

ついでに、学校の保険は、敷地内のもの、子供たちは管理下にあるので使えないのでしょうね。子供が家に帰り、コップを割り、それを個人賠償保険で買い直す事ができないと同じように。(親子関係である事も正確にはありますが。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 13:39:23

ありがとうございました。

保険会社からさきほど回答がきて、部活動中なので責任の所在は顧問(学校)にあるとのことで子どもに賠償責任はないとのことで保険は適応されないとのことでした。
先生はたまったもんではないですね、このような状況に対応する保険はないのかを尋ねたところあいまいな回答しかもらえませんでした。
連休明けにでも再度問い合わせしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spl********さん

2019/4/2819:53:27

使えます、それしかカバーできる保険がありません