ここから本文です

リアディレーラーの8sはMTB、ロードバイクともに互換性はあるのでしょうか?

aje********さん

2019/4/2819:59:12

リアディレーラーの8sはMTB、ロードバイクともに互換性はあるのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/4/2914:42:13

シマノなら互換性ありますよ~。
9速までは大丈夫。
ただし、キャパシティは違いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/2823:59:42

変速数同じならロードもMTBも同じ

cic********さん

2019/4/2822:46:17

メーカーやモデルによって互換性は異なる。もっともフリクションで使うなら無問題。

zam********さん

2019/4/2821:17:13

あります。

チェーンリングとカセットスプロケットの組み合わせによるキャパシティーの範囲内で、という条件は当然ですけど。

cve********さん

2019/4/2821:10:54

互換性ありますが、ロードバイクとマウンテンバイクで使われているギア比が少し違いますので。
マウンテンバイクは前3段で、ギアは大、中、下となり大きなギアと小さなギアの差あります。一方後輪でも小さなギアから大きなギアの差が有ります。前後のギアの差から、リアのディレーラーのアームの長さが変わります。
変な例えですが、もしマウンテンバイクで前のギアは大きい物しか使わければ、ロードバイク用のディレーラーは使えます。
逆にロードバイクを前のギアは3段にしたらマウンテンのリアディレーラーを使うことになります。
全ては前と後ろギア比の差が基準となります。
シマノではトータルキャパシティと呼ばれます。