ここから本文です

あなたが家庭菜園をする理由はなんですか? 食費を浮かせたい、安心できるものを...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2822:07:48

あなたが家庭菜園をする理由はなんですか?
食費を浮かせたい、安心できるものを食べたい
健康維持、土地があまってるからしかたなく等。

閲覧数:
136
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/4/3021:46:14

やる人は好きだからやるんです。
私は好きではないからやりません。
家庭菜園で食費は浮きません。
買った方がずっと安いです。
家庭菜園程度で食費が浮くなら農家はみんな大富豪になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 10:07:19

やらない方目線の見方でなるほど!と
思いました。理由は色々あっても
みな結局好きなんですね。
沢山のご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/5/309:05:23

キュウリやナスなどは、取れたてのイボやヘタがチクチクするようなのが食べたいから。
トマトは完熟させた物が食べたいから。
これらはスーパーなどでは絶対無理ですからね。

唐辛子類は、料理に使う様々な種類を確保するため。お店じゃ鷹の爪くらいしか種類がありませんから。

大葉やパセリ、レタスなどは、無尽蔵に使えるほど採れてコスパ最高なため。

バケツ田んぼのイネは、皇室ゆかりの御神田の稲穂だと言われて戴いた物を蒔いたら芽が出て育ったので、それから毎年、ちょっと家宝的に育てているものです。

と、理由は色々。でも全てに共通なのは、植物とふれあうことの楽しみですね。

poi********さん

2019/4/3022:08:24

近隣の八百屋さんでうこんが売ってないので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/4/2917:04:43

作ること自体が楽しいから。

他のことは二次的副産物。副産物を目的にしてしまったら野菜作りの楽しみが多分半減する、私の場合。

趣味に同意。
趣味なのでお金がかかります、そう、全体としては持ち出し間違いなし。
スーパーの野菜も外食も不安を持っていません。健康維持なら他にいろいろな手段あるし、毎日50~100分の早歩き散歩してるし。

yas********さん

2019/4/2916:11:09

幼児と妊婦がいますので、出来れば無農薬の新鮮な野菜を食べさせてやりたいので家のすぐ近くの農園で頑張っています。夏野菜の苗も含めてすべて自作でまかなっています。種苗店には種を買いに行く時だけです。無農薬有機栽培ですので、農園の肥料小屋には、農薬は勿論のこと、化成肥料や油粕、石灰などはありません。自家製の堆肥でまかなっていますが、そろそろ限界で、あと1~2年ほどでしょうか?

hor********さん

2019/4/2915:48:55

買いに行くのがめんどくさい