ここから本文です

あなたが家庭菜園をする理由はなんですか? 食費を浮かせたい、安心できるものを...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2822:07:48

あなたが家庭菜園をする理由はなんですか?
食費を浮かせたい、安心できるものを食べたい
健康維持、土地があまってるからしかたなく等。

閲覧数:
143
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/4/3021:46:14

やる人は好きだからやるんです。
私は好きではないからやりません。
家庭菜園で食費は浮きません。
買った方がずっと安いです。
家庭菜園程度で食費が浮くなら農家はみんな大富豪になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 10:07:19

やらない方目線の見方でなるほど!と
思いました。理由は色々あっても
みな結局好きなんですね。
沢山のご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/2822:15:21

主人が趣味で小さな菜園(ベランダ程度の規模です)をしていますが、食費や健康面よりも育てる楽しさがメインのようです。子どもを育てるような感覚なのか、芽が出ては喜んで、収穫出来ては喜んで、しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2019/4/2822:17:52

採れたての方が美味しいですし、ちょっと欲しい時に家で生っていると手間が無くてその時に助かる、等。育て易い種類は植えておく方が、ちょっとした手間を楽しめる人は、楽しいと思います。
スーパーで買って来たネギの尻尾等は、プランターに挿しておけば又そこから生えて食べられますし。ジャガイモの皮を剥いた時のジャガイモの芽も、捨ててしまうよりは、植えれば季節に寄っては暫くすれば新ジャガが収穫出来る訳ですし。勿体無くないし美味しいでしょうし。無駄にならなくていいのでは。
単純に、楽しめる人は、世話や成長具合等見ているのも楽しいですよ。

mya********さん

2019/4/2822:49:03

理由は3つです。

①安心で美味しい物を、周りの人に振舞いたい。
売り物では無いので、綺麗に作る為に沢山の農薬を使う必要も無く生産出来るので、身内や、友人・知人にも、安心・安全な野菜をあげる事が出来る。


②やたら高くて買えない果物を、自由に食べたい(あげたい)
マンゴーとか早生桃とかサクランボ佐藤錦とか、イチゴとかブルーベリーとか、何の心配も無く、好きなだけ食べれるし、振舞える体制を作りたい。

③この先食糧難の時代が来た時も、生きて行けるだけの食料を確保出来る体制を作りたい。
日本は食を輸入に頼りすぎてるので、外交次第では、食糧難が訪れる可能性も考えないといけない。その際に、自家栽培だけで、自分と家族が生きて行ける作物を作れる体制を確保しおておく事が大事だと考えてる。

ver********さん

2019/4/2900:52:43

土地が余っているので仕方なく・・・。
あと、スーパーではあまり買わない物を、心置きなく食べられるように。
例えば、スイカやメロンなど、1年のうち買ってもせいぜい3個くらい。作っていれば、なった分だけ食べられる。
昨年は毎日メロンで、最後の方は飽きた。冬瓜にいたっては、畑で放置。

mo3********さん

2019/4/2901:11:35

「とにかく楽しい」の一言!
元々は都会を離れて農村部に転居をして、趣味として始めた家庭菜園にハマってしまい、プランターから始まって、最大面積90坪まで広がって、その後年に見合った面積に縮小。
現在78歳で30坪。
結果的には多少は食費の節約にもなってはいるが、始めたときも今でも、食費を浮かせたいなどというみみっちい気持ちなどはみじんもない。

今では健康面でもメリットは感じているが、50代の半ばで家庭菜園を始めた当時は健康そのものだったため、健康目的でもなく、ひたすら野菜が育つことが楽しかった。