ここから本文です

水素爆弾が登場したのは原子爆弾の後ですが、なぜ原子爆弾より先に水素爆弾が開発...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2823:35:20

水素爆弾が登場したのは原子爆弾の後ですが、なぜ原子爆弾より先に水素爆弾が開発されなかったのでしょうか?

水素爆弾を製造する方が、原子爆弾を製造するより技術的なハードルが高いのですか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2019/4/2909:02:11

水爆の場合、原爆による高温高圧、中性子線が必要なので、起爆装置で有る原爆を開発しない限り水爆を実現する事は出来ません。
尚、実際には核融合をしたエネルギーではなく、核融合で発生したエネルギーで、U235とベリリウムとタングステンの合金ケースの内U235を核分裂して得たエネルギーが水爆の威力になります。
その為、核融合部分はコンパクトです。爆発力は、ケース部のU235の量で決まります。
タングステンと、ベリリウムは、核融合開始時に原爆から発する中性子線と、核融合物質の中心にあるPu239から発する中性子線を反射して、重水素とリチウムの融合反応を促進する役目を負っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2019/5/509:51:20

はいハードルが高いです。

rur********さん

2019/4/2823:45:01

そもそもとして、核分裂と核融合じゃ核融合の方が圧倒的に難しいけど。



原爆をマッチ代わりに水素に核融合させるのが水爆なので、
ハードルの高さを横においても、原爆そのものが存在しなくちゃ水爆作れない。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E7%88%86%E5%BC%BE#...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/2823:44:10

確か、原爆の熱エネルギーを利用して、それで水素の核反応を起こす仕組みじゃなかったっけ。

核融合も一億度の状態を最低1秒保たないとだめというし。

違ったら御免。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる