ここから本文です

四十九歳の男性です。 確定拠出年金イデコをしようと考えてますが元本保証型にす...

kum********さん

2019/4/2912:04:01

四十九歳の男性です。
確定拠出年金イデコをしようと考えてますが元本保証型にするか、変動金利型にするか、迷ってます。
最初は毎月1万から考えてますけどどっちがおすすめですか?色々アド

バイス願います!

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2019/5/514:22:55

元本保証の商品100%で運用だと、元本は減りませんが、利子がほとんどつきません。イデコの管理手数料が毎月引かれますので、結果的には少し元本割れになるでしょう。

元本割れといっても、イデコの掛金は全額が年末調整で控除になり(月1万円×12か月=12万円)、所得税が減るので、その分で絶対にお得になるので気にするほどではありません。

80%ほどを元本保証の商品にして、20%ほどを変動金利型(商品の手数料がなるべく安い物を選んでください)にしてみてはいかがでしょうか?様子を見て、後から積み立てる商品の割合を変えることも可能です。ご検討ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「イデコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2913:25:44

減らしたくないなら、元本保証。

無くなってもいいと思うなら、外貨でぶん回す。