ここから本文です

一人暮らしの息子のドコモのスマホをギガホにするか… ドコモ光やWiMAX、といった...

kya********さん

2019/4/2914:46:22

一人暮らしの息子のドコモのスマホをギガホにするか…
ドコモ光やWiMAX、といった様なWi-Fiと併用するか悩んでいます。

■現在のネット環境■
一人暮らしでアパート暮らし。

以前はADSLを使っていましたが、PCが壊れて使わなくなったから
解約したため現在、ネット環境はありません。

■契約しているスマホ■
契約台数…1台(私の名義で契約年数は9年)
※ファミリー割引は契約時に自宅の電話番号を登録してあるみたいです
カケホーダイ…月額2,700円(2年間の定期契約有)
ウルトラデータLパック…20GBで月額5,800円(ずっとドコモ割でー200円されてます)
月々サポート適用額…毎月2,403円
※端末代金は機種変更時に一括で支払っています。

毎月、1週間前位にはギリギリになり
かなり調整して20GBを使い切る(たまに制限かかる)状態です。
今月は既に21.5GB使っています(仕方ないので2GB、追加しました)

この場合、どうするのが一番良いのか教えて下さい。

1)6月まで待って新料金プランのギガホ(30GB…6,980円)に変更
2)5月にウルトラデータLLパック(30GB…8,000円)に変更
3)ドコモ光を契約してWi-Fiルータ設置(アパートなので新規の光工事必要??)
4)WiMAXを契約してモバイルWi-Fiを持たせる(対応エリア判定は○~△)

例えば、新料金プランに変更した場合なのですが…
この場合、あと数回しか残ってませんが月々サポートは即打ち切りになるのでしょうか?
無知で申し訳ないのですが、一番良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2019/4/3017:51:40

PCを使用しないなら固定回線もモバイルWi-Fiルーターも不要でしょう。WiMAXなんて考える必要はありません。基本的にはプラン変更で対処すべき案件です。

ギガホに変更された月から月々サポートは消滅しますので、普通は月サポが終了するところまで待ちたいところでしょう。

ギガホの6,980円/月に国内通話かけ放題をつけるなら+1,700円/月なので8,680円/月。それに対して現行プランで普通にウルトラデータLLパックを契約するなら合計10,800円/月。月サポを考慮しなければギガホのほうがお得です。9月末までに申し込めば1,000円×6ヶ月間の割引もありますし。

月サポの残月数が不明なのでそこは自分で判断してくださいとしか言いようがありませんが。ギガホなら30GB使い切った後の通信速度が最大1Mbpsとそこそこ速いですし、サービス内容的には似ているようですがギガホのほうが断然優れています。

ただしギガホに移行後は機種変更時に受けられる端末代金の割引がない、あるいはかなり小さくなると想定されています。当分機種変更する予定がないのであればギガホに移行しても問題ないですが、新機種をなるべく安く手に入れたいのであれば月サポや端末購入サポートを適用できるうちに購入したほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/2 10:53:13

詳しくありがとうございます。
調べたら月々サポートの残回数は4回だったのでギガホに変更して対応する事にしました!
他の方々もご回答ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/109:27:26

通話時間が月に15分以下なら、カケホーダイをやめてシンプルプラン(月額980円)に変更。
新料金プランにするなら、ギガホにしてカケホーダイオプションは無し。
PCの利用がなければ、1)しか選択肢はないと思います。
2)は今さら高額プランにするメリットがないし、PCを使わないのに3)と4)はムダな投資になるので、月々サポートが終わった段階で新料金プランに乗り換えが無難です。

金額負担を減らしたければ、docomoではなく格安SIMの検討も必要です。

you********さん

2019/4/3012:10:14

アパートで光工事が可能なら3で(管理会社や大家に相談して)工事が不可能なら、4がいいと思います。
いずれも通信し放題になるので、通信量を気にせずに使うことができます。
通信量は動画を高画質で見れば、あっという間に増えて行きます。