ここから本文です

自国通貨建て国債のデフォルトが考えられない理由は何ですか?

roe********さん

2019/4/2915:02:14

自国通貨建て国債のデフォルトが考えられない理由は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2019/5/213:28:12

国債もお金だからです。

①外貨建て国債を、外国の金融機関の当座預金口座に入金処理する場合は、原資が必要です。1ドルでも持ってないなら入金できない、つまりデフォルトとなります。

②自国通貨建て国債を、自国の金融機関の当座預金口座に入金処理するのに、原資は不要です。
ここ、重要です。

国債はお金ですから、百万円の国債(国債等振替口座移)を百万円の当座預金口座に移すのは、千円札を五百円玉二枚にするのと同じ、単なる両替です。

ですから、自国通貨の国債はデフォルトしたくても、することができません。逆立ちしても、デフォルトできません。
普段、金融調整と言って、政府は物価を安定させるために、国債を金融機関の口座に現金化したり、国債に戻したりしてます。必要ないからやらないだけで、やろうと思えば、国債を全て現金化することもできます。やらないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

huk********さん

2019/5/221:33:50

国債の半分は日本銀行が買い上げました。今後は全部買い上げるでしょう
なんでデフォルトと妄想するのか不思議です、馬鹿ですか?

miy********さん

2019/5/221:15:06

そんな理由はありません

国債の発行者である政府だって自己の発行した証券の償還ができなければ
あるいは利息を支払えなければ破綻状態と一緒です

通貨発行と言っても、通貨はその裏付けとなる負債を誰かが担保するから存在するもので
その裏付けもなく通貨だけを増やしたところで何の意味もありません。
それどころか過去に日本は実体経済の成長という裏付けもなくただ投機目的で資金需要が増えてガンガンお金を増やした結果、バブルが崩壊して失われた20年を生み出し
金融機関は架空の信用に裏付けて増えてしまった通貨のツケである不良債権を大量に抱え込んで次々に破綻しました。

単純にその悪しき歴史を繰り返すだけですね

yoi********さん

2019/5/213:46:28

坊やだからだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2019/4/2915:15:30

分かりやすく書くと、紙幣を印刷して返済できるからです。もちろんそんなことすればインフレになり経済が悪化しますが、デフォルトは避けられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる