ここから本文です

VB.net の質問―――TreeView について TreeView に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2915:13:22

VB.net の質問―――TreeView について

TreeView に関する質問です。

VisualStudio 2017 Express を使っていますが、TreeView を使っていて壁に当たりました。
Teeview1 は CheckBoxes = True となっているものとします。

Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load

TreeView1.BeginUpdate()

TreeView1.Nodes.Add("ルートA")
TreeView1.Nodes(0).Nodes.Add("子ノードA-1")
TreeView1.Nodes(0).Nodes.Add("子ノードA-2")
TreeView1.Nodes(0).Nodes(1).Nodes.Add("孫ノードA-2-1")
TreeView1.Nodes(0).Nodes(1).Nodes.Add("孫ノードA-2-2")
TreeView1.Nodes(0).Nodes.Add("子ノードA-3")
TreeView1.Nodes.Add("ルートB")
TreeView1.Nodes.Add("ルートC")
TreeView1.Nodes(2).Nodes.Add("子ノードC-1")
TreeView1.Nodes(2).Nodes.Add("子ノードC-2")

TreeView1.EndUpdate()
TreeView1.ExpandAll()

End Sub

で、TreeView が展開された状態で表示されますが、これにおいて
例えば「子ノードA-2」をチェックすると、その子ノードである
『孫ノードA-2-1』『孫ノードA-2-2』のチェックをオンにするという
ロジックの実装はできたのですが、この時、ふたつの「孫ノード」は
チェックオンのままで、それいじょうチェックができないようにする
…というのがわかりません。これが実現したとして、「子ノードA-2」の
チェックがオフになった場合はふたつの「孫ノード」はチェックできる
ようにする…としたいのです。

何か見落としているだけなのかもしれないのですが、それがわからず
壁にぶち当たったままです。どなたか解決方法を御存知ないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2019/5/609:37:12

やるなら、この辺りが参考になると思われます

https://dobon.net/vb/bbs/log3-35/21630.html

簡単じゃないようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/6 14:59:48

ありがとうございました。
どうも一筋縄ではいきそうにないですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる