ここから本文です

NARUTO 三代目火影と波風ミナト(生前)の強さ考察

yos********さん

2019/4/2915:22:05

NARUTO 三代目火影と波風ミナト(生前)の強さ考察

皆さんこんにちは。
私は三代目火影と波風ミナト(生前)だと、三代目火影の方が強いと思うのですが、どうでしょうか?

三代目火影の技能は
・五大性質変化+陰陽遁(五大性質変化は影クラス、陰陽遁はBランク)
・如意棒を活用した体術
・屍鬼封尽
・遠眼鏡の術
・木の葉に存在するすべてのBランク以下忍術(実戦で活用できるのはBランク程度だと推察)
・木の葉に存在するすべての忍術に関する知識(敵が使ってきても即座に対応できる判断力)

生前ミナトの技能は
・避雷神の術を活用した体術
・螺旋丸
・口寄せガマ
・うずまき一族の封印術
・火雷風陰陽の性質変化(描写がないためBランクレベルと仮定)

※両者ともに「そういう技能がある」と触れられてる上で描写が一切ない部分は上忍レベル(=Bランク)としています。

こう考えると、実際に三代目火影とミナトが戦えば、

①ミナトがマーキングクナイを投げる

②避雷神の知識がある三代目はマーキングされることを危惧し、土遁で潜る

③土遁を使えない上に土を抉れる程の攻撃手段を持たないミナトは三代目を攻撃することができないが、三代目は一方的にミナトを攻撃できる状態になる。

④三代目が地中で医療忍術専門の影分身を召喚。
その上更に影分身する。

⑤医療忍術専門影分身(木の葉に存在するすべてのBランク以下医療忍術を使用可能)が三代目を回復させながら、影分身を地上に送り込む。

⑥地上にいる影分身がミナトを結界に閉じ込めるなり封印するなり幻術にかけるなりする。(木の葉に存在するすべての結界忍術、木の葉に存在するすべての封印術、木の葉に存在するすべての幻術を使用)
なんなら、三代目が影分身を4人送り、四紫炎陣でミナトを閉じ込める(三代目は四紫炎陣の超・上位版の四赤陽陣を使えるため、当然四紫炎陣も使える)

⑦ミナトは三代目を攻撃できないが、三代目は一方的にミナトを攻撃できるため三代目勝利

こうなると思うんですが、どうですか?

それに仮にこの勝負でミナトが三代目に勝てたとしても、総合的な火力や状況対応力から考えるに「三代目の総合能力>ミナトの総合能力」なので、実力は三代目の方が上だと判断していいと思います。

また、木の葉の民の間では、「三代目は歴代最強の火影」という認識が広まっているため、生前ミナトよりは強いはずです。
なぜなら、当時の里の人達は三代目と四代目両方の全盛期を見ており、両者を比較した上で「三代目は歴代最強の火影」と判断したのですから……

なので、三代目は生前ミナトよりも強いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
特定の個人の方にリクエストしておりますが、みなさんお気になさらずどんどん回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2019/4/2916:01:47

ミナトにはその他広範囲なチャクラ感知能力が、ヒルゼンには嗅覚感知が有ります。

⑤影分身に医療忍術をさせて本体を回復させるのは無意味だと思います。というのもチャクラを分割して発動する影分身が本体にチャクラを供給するというのは、結果として「初めから影分身体にチャクラを割かない」状態と同じだからです。

⑥本体が出張らずに影分身だけ向かわせた所で簡単に倒されるだけだと思います。

⑦地中に隠れた影分身が手を出さず影分身だけを向かわせた所でミナトは倒せません。また、地中に隠れた本体が如意棒などの遠距離忍術で地上のミナトを攻撃しようにも、感知タイプのミナトには簡単にかわされ、逆に空いた穴から攻撃を叩き込まれると思います。地中にいるなら機動性も低いので、その攻撃をかわすのも困難でしょう。

ミナトを倒すには本体も地上に出向いて直前やり合う必要が有ると思いますが、いずれミナトにマーキングされるなり、飛雷神で意表を突かれてやられると思います。ヒルゼンがマーキングクナイのどれかに接近した際に頭上に巨大蝦蟇を飛ばして潰せば終わるかと。

・総合能力
〜それも別にミナトがヒルゼンに劣っているとは思いません。属性を多数持っているのはたしかに便利ですが、突出した1つの能力がそれらを凌駕することも有り、飛雷神はそれ1つで応用が色々と効くのでミナトの方が上だと思います。別にミナトの武器が飛雷神しかない訳でも有りませんしね。

・木の葉の民の間での「歴代最強」
〜歴代最強と言ったのはイルカだけですし、里のどのくらいの人間が同じ意見だったのかが不明なことから根拠とするには弱いかと。ミナトにも最強と類似した意味合いの評価は色々な場面でされていますしね。

• 質問者

yos********さん

2019/4/2917:02:33

⑤医療忍術の基礎である「掌仙術」の仕組みは、自らのチャクラと対象のチャクラを同調させることで対象の回復力そのものを活性化させるというものです。
    それに、中忍の頃のサクラでさえ、何人もの人を回復させているシーンもありますし、中忍のリンでさえ、土の国に捕まった際に同様のことをさせられるだろうと推測されていました。

なので、中忍時点のサクラが掌仙術を使い何人もの人を回復させたように、三代目影分身も、何回も本体を回復させればいいと思います。(影分身と言えど、さすがに火影が出す影分身だと中忍レベルのチャクラは備えていると思う)

⑥それは、50本のマーキングクナイや、地面に印されたマーキングを活用した場合だと思いますが、「水遁滝坪の術(Cランク)」で水場を作り、更なる大規模水遁を使ってクナイを流したり、「桜花衝(Cランク)」や「土遁」で地面を割ることでマーキングを消すこともできるのでは?

続く

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 15:18:57

回答ありがとうございました!
またお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる