ここから本文です

障がい者住宅について 障がいのある方は「一戸建住宅」と「マンション」のどち...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2919:52:30

障がい者住宅について

障がいのある方は「一戸建住宅」と「マンション」のどちらが住みやすいのでしょうか?

最近は建売住宅や分譲マンションでもバリアフリーになっているので、将来、要介護になって車椅子使用になったときのことを考えて検討したいと思います。

持ち家があればリフォームも検討しますが、現在は賃貸アパート暮らしです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/5/116:45:56

はじめまして

障がいの症状(車椅子使用や片麻痺など)によって、トイレアプローチや手すりの有無なども変わってきますが、ベースとなる住居では以下のチェックポイントが挙げられると思います。

1.安全性(防犯面・通路幅)
2.災害時や急病時の移動経路
3.温熱環境(断熱性)
4.音環境(寝たきりの場合、室内に入ってくる騒音は精神状態を左右する)
5.光環境(寝食分離の基本において、昼夜の感覚は太陽光に影響を受ける)
6.居室・水周りなどの配置関係

マンションでは災害時にEVが停止したり、上階の住民の生活音などの不利な面もありますが、1・3・5あたりは戸建てよりも有利だったりします。

一方で戸建て住宅(注文住宅)では、メーターモジュールで移動面を楽に出来たり6の配置も自由度が増すので、それぞれ一長一短がありますね。

「段差無し・手摺り付き」がバリアフリー住宅なのではなく、障がいの有無に関わらず住まい手の不便・不利な状況が軽減し安心・安全で暮らせる住宅が本来の姿だと思います。

先を見越した投資において、リスクマネージメントで終の棲家を考えることは素晴らしいですね!

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/1 17:48:14

なってから考えるというご意見もありましたが、終の棲家として考えるには分かりやすいチェックポイントを挙げたこの方をBAに致します。

いつかご縁がありましたら宜しくお願い致します。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/5/117:37:55

障がいの有無よりも、資金面や快適で住みやすい生活環境を考えて検討した方が良いです。
立地条件や耐震・断熱性能・間取り・設備内容等を総合的に判断して下さい。

ama********さん

2019/4/3018:38:45

どちらにも車いす使用の方は住んでいらっしゃいますので、、、
マンションの1階以外は、停電時にエレベーターが使えないことがあります。
リフォームの場合、戸建ての方がやりやすいですしょう。
実例として、洗濯機を車椅子で使えるように床に掘り込もうとしたのですが、床の懐がなく、排水勾配が取れずに出来ませんでした。

なのでマンションを選ぶ場合は、いろいろなことをあらかじめ想定しておいて不都合のない物件を選ぶ必要があると思います。

yam********さん

2019/4/2923:43:36

・体を大切にしましょう
・保険を充実させておきましょう
・無駄遣いをやめてお金をためておきましょう

お金があれば何とかなります

edw********さん

2019/4/2923:24:16

マンションでしょうね。

ただ、今から障害の事を考えるのは、あまりに無駄かと、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/2923:01:51

*障害状況に依りますが、一戸建住宅(在来木造住宅)の方が自由にリフォーム出来ると思います。マンションではリフォーム規約規制掛かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる