ここから本文です

交通事故の後遺障害って、必ずしも身障者手帳交付してもらえるわけじゃない ...

chi********さん

2019/4/2921:58:19

交通事故の後遺障害って、必ずしも身障者手帳交付してもらえるわけじゃない


だとすると、今後の人生を生きていく上で後遺障害で認定されて、身障者手帳認定されなかったらデメリット大きく

ないですか?

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/4/3018:24:19

>後遺障害で認定されて、身障者手帳認定されなかったらデメリット大きくないですか?
→交通事故で後遺障害が認定されれば後遺障害補償費を請求できるので、デメリットが大きいとまでは言えないと思いますが・・・。

デメリットが大きいと思ったら身障者に該当するかどうか申請すれば良いことで、該当すれば手帳が交付されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/4/3009:58:49

まあ公的支援を受けるには障害者手帳が必要ですけど、身体障害者手帳は神経や見た目等の認定基準は無いので仕方ないですね
それに障害者手帳貰っただけじゃ金は貰えないので、認定され無かったからデメリット大きすぎという訳じゃないと思いますよ
身体障害者手帳の認定基準って結構厳しいですから、中途半端で発行されない人も沢山います
それに認定された等級で使えるサービスが決まるので、等級低いとあまりメリットありません
俺の親は肢体不自由で身体障害者手帳1級1種、障害厚生年金1級と特別障害者手当貰ってますけど、非常に重度で殆ど一日ベッドの上です

ter********さん

2019/4/3008:15:43

後遺障害で認定されても身障者には認定されない事は多々ありますよ。
「生きていく上で」不便が生じる程の症状なら身障者の認定も受けられるはずです。

chi********さん

2019/4/3000:33:53

「弁護士です」と、回答したお前がそれ訊く?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/4/2923:18:23

1級2級なら出るけど、それ以下では優遇措置無いと思うよ
交通事故は損ばかりです、遭遇しないよう注意しましょう