ここから本文です

幼稚園に詳しい方教えてください。入学式では園長先生の服装は黒の略礼服ですか、...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2922:04:25

幼稚園に詳しい方教えてください。入学式では園長先生の服装は黒の略礼服ですか、それともモーニングですか。卒園式では当然モーニングだと思いますが入園式ではどうなのでしょうか?

補足一般的に入園式は卒業式よりも格が低いそうですが、最高責任者の服装まで差別して良いものかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pjd********さん

2019/5/219:01:16

私の近くの幼稚園は9割方園長先生は男性です。神奈川ですが、どの幼稚園でも卒園式は当然モーニングです。入園式はモーニングか略礼服です。背広で入園式なんて非常識です。小学校の校長先生もモーニングですよ。共にモーニングがベストですが入園式は略礼服の場合もありますね。要は園長先生の意気込み次第でしょう。
昨日の天皇陛下即位の一連の儀式でも皆さんモーニングや燕尾服でしたね。
あれが略礼服やスーツだと日本国の威厳が地に落ちてしまいます。世界中の笑いものですね。それと同じだと思います。しっかりした幼稚園はモーニングが常識です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/308:31:25

なるほど。確かに何百人という規模の幼稚園では父親を含めて多くの保護者が来ますから、園長が平服では参加者に失礼ですね。当然モーニングがベストな選択でしょうね。いい加減に式を行うと安っぽい幼稚園になってしまいそうですね(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/5 09:27:50

納得できる回答ありがとうございました。説得力がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/5/116:52:28

私の知る限り、幼稚園の入園式や卒園式の「園長先生」は女性の方が多かったです。
私どもの地域にある幼稚園は全て私立です。
園長先生は、スーツでした。両方の式共ですね。

子ども園(保育所)で公立の場合は園長先生は女性が多いですね。

私立では男性がいますが、卒園式は略礼服、入園式はスーツでしたね。

両方ともスーツの方もいますね。

子ども園の園長先生で卒園式でモーニングなんて見たことは無いですよ。

だいたい来賓も皆スーツですしね。保護者もスーツですよ。

だいたい幼稚園も子ども園も、小学校や中学校の校長とは、「各そのもの」が違いますからね。
園長先生の成り方が「くじ引き」で決まるところもありますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/5/116:52:27

私の知る限り、幼稚園の入園式や卒園式の「園長先生」は女性の方が多かったです。
私どもの地域にある幼稚園は全て私立です。
園長先生は、スーツでした。両方の式共ですね。

子ども園(保育所)で公立の場合は園長先生は女性が多いですね。

私立では男性がいますが、卒園式は略礼服、入園式はスーツでしたね。

両方ともスーツの方もいますね。

子ども園の園長先生で卒園式でモーニングなんて見たことは無いですよ。

だいたい来賓も皆スーツですしね。保護者もスーツですよ。

だいたい幼稚園も子ども園も、小学校や中学校の校長とは、「各そのもの」が違いますからね。
園長先生の成り方が「くじ引き」で決まるところもありますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる