ここから本文です

横浜の地下鉄ブルーラインで駅員さんにとてもお世話になり、感謝の印としてお菓子...

shi********さん

2019/4/2923:05:59

横浜の地下鉄ブルーラインで駅員さんにとてもお世話になり、感謝の印としてお菓子の差し入れをしたいのですが、ただの利用客からのそういったものは受け入れてもらえるのでしょうか?
よろしく

お願いします。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/4/3003:49:40

地方公務員とはいえ、そういったものを受け取ってしまうと公務員法に触れてしまうでしょうから受け取れないでしょう
逆に相手を困らせる事になるでしょうから止めた方が良いでしょう

  • rau********さん

    2019/4/3003:51:01

    駅長宛に、その人にお世話になったという事でお礼状でも書けば良いのでは

質問した人からのコメント

2019/4/30 10:32:44

みなさまありがとうございました。
ブルーラインの職員さんも公務員になるのですね。勉強になりました。
大人しくお礼状を書くことにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/3000:34:17

横浜市営地下鉄ですから、横浜市職員で地方公務員なので、原則、受け取りません。

yur********さん

2019/4/2923:36:26

利益供与とかでない限りは特に問題ないですよ。
そういうのを抜きにしても感謝の気持ちであれば受ける側も嫌なわけがありません。