ここから本文です

法政大学の法学部

アバター

ID非公開さん

2019/4/3001:32:10

法政大学の法学部

立教大学の法学部
明治大学の法学部
だとどこがいいですか

閲覧数:
394
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2019/5/701:55:46

明治の法学部ですね、明治は商学部が看板ですけど元々法律学校がルーツで明治の代表的学部です。法政も法律学校がルーツで代表的学部です。立教は法科大学院廃止して弱いイメージがありますが、司法試験合格率は立教の方が高く法政は大学のプライドとして廃止するわけにはいかないんでしょう。明治は法学部低迷してますけど、昔は早稲田や中央に次ぐ位置でした。三木武夫元首相の出身学部。早稲田や慶応、中央と比べたら弱いけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/5/423:56:42

立教、明治、法政。
同じようなレベルですのでお好きなところで( ¨ )

lie********さん

編集あり2019/5/313:47:46

法曹界を目指したいなら立教は大学院大学もなくしちゃったので外した方がいいですよ。しかもみんな仲良くという校風なのですべてを捨てて法曹界一直線というのには向いてません。
つまり明治→法政→→立教

逆に言うと法律の知識を得て一般企業に就職したいという考え方なら法曹界を目指してガリガリ勉強している連中と比較されないぶん立教がいちばん美味しいですよ。
立教→明治→→→法政

就職だけ考えると明治の方が有名企業に受かる人は多いです。しかし明治は有名企業の兵隊採用が多いため良し悪しです。

day********さん

2019/5/313:38:00

実際にオープンキャンパスに行ったり、大学案内やHP
などで自分で調べて見て決めましょう。

air********さん

2019/5/310:40:08

入学時の偏差値は別として法学だけで言うのであれば
明治>法政>立教じゃないですかね。
立教法学って入学するのは大変そうだけど、司法試験などの実績はあまりないように思います。

hit********さん

2019/5/112:59:58

大学全体として単純な人気、トリプル合格時の選択率だと

明治>>立教>>>法政

ですね。かなり人気格差があります。

ただ、明治法学って法科大学院で不祥事がありましたし、看板学部でも何でもないのでイマイチかな??