ここから本文です

メルカリのトラブル

アバター

ID非公開さん

2019/4/3002:15:14

メルカリのトラブル

出品相手が「コメントしてから購入してください」のような商品、今でもなぜそんな制度が続いてるのか、トラブルの原因にもなっていると思いますが、
私が先に「購入させてください」とコメントをしたところ、後から他ユーザーが「購入させてください」とコメントして来ました。
そんなに何個も商品があるわけでもないのに、なぜコメントするのでしょうか。
私の方が先にコメントしたのに、買えないなんてことがあったらムカつきますよね。
この「コメントしてから購入してください」制度も理解がつきませんがプレミア付き商品なので仕方がないと思ってそのまま待っていますが。
なにかと不快で眠れません。
皆さんもこんな経験ありますか?
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2019/4/3007:09:00

コメントせずに購入出来るシステムですので、そのまま購入して構いません
文句言ってきた場合は迷惑行為として通報すればよいです
マイルールの強要は禁止事項に該当です

どうしても欲しい商品の場合に、揉めると発送しない事が想定されますから
胸糞悪いと思いつつコメントして購入する人が多いと思います

欲しい商品は他でも買える事がありますので、通報する考えで闘ってみてはどうでしょうか
文句言って来た時点で違反行為として警告し、発送しないよう伝えます、苦情と共に事務局に通報
出品者のマイルール強要から問題のある取引と判断した為、キャンセル希望の旨連絡して返事を待つと良いです 出品者からのキャンセル申請、要求等は無視していいです
利用制限に足る悪質な出品者ですので、会話は一切不要です 変なやり取りしない事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obi********さん

編集あり2019/5/520:38:11

おっしゃる通り全くナゾですね。

コメントした結果、人によっては「ダメです」とか言うんでしょうかね。笑

そんなこと言ったって購入できてしまいますし、出品者に購入者を選ぶ権利は無いですから。

先に購入ボタン押しておいて、後から
「どうしても欲しいものだったので購入させていただきました。よろしくお願い致します。」とでも送っとけばいいでしょう。
本当に面倒くさいですねメルカリは。

ham********さん

2019/5/519:31:19

メルカリルールは早い者勝ちなのでマイルールって迷惑なだけですよね。

なのでコメントして即買いです

一応コメントしたのですから(笑)

dor********さん

2019/4/3014:00:12

ライバルが多そうなら「購入希望です。宜しくお願いします。」とコメントしてすぐに買ってしまえば良いと思いますが。

先にコメントしろの意図は、複数場所による出品で在庫変動のおそれありの他、評価の悪いやつに買われたくないからコメント段階で気に入らなければブロックする意図も含んでいるとは思います(だけどそんな評価悪い人がコメントしてじっと待っているとも思えないからどれほど意味があるのか不明)。

最悪購入後に在庫無しでキャンセルされることが受容できるならコメント後、すぐに買ってしまうのでいいと思いますが。

以前、在庫確認して返事するまで絶対購入手続するなとプロフに書かれていた方に購入希望コメントした後に、他の人がやっぱり購入したいのコメント入れてましたが、それについては別に腹は立ちませんでした。先にコメントした人が駄目だったら私に、の意図だと思いましたので(むしろ抜け駆けするつもりなら購入ボタンを無言で押すでしょう)。

運良く買えたらラッキーぐらいで楽にメルカリとつきあったほうがよいです。

blu********さん

編集あり2019/5/508:25:14

メルカリなら早いもの勝ちだよ。

ただ、出品者がよそで並行して出品してたりすると他でもう売れたりしてるかもしれないので確認の意味もあるかもね、、、。
ただ、出品してから半年ぐらいたってたりすると在庫あるかどうかの確認したりしますし、ガチガチにやめろなんて言えないよ。

要は自分の検索したタイミングなんだから出品者の都合を気にかけ過ぎても意味ないよ。

とりあえず確認コメントしたんだから、もう返事待たずに購入してもいいのでは?
返事出来てないのは出品者の都合なんだし、コメントしてから購入して、というマイルールもクリア出来てるんだし。相手の都合ばかりを考えてても仕方ない。

お返事ありませんが他の方もコメントしてるようなので先に購入しました。

とかいくらでもやり方あるじゃない??

mas********さん

2019/4/3012:06:58

マイルールですのでスルーしても大丈夫です。

そのマイルールは
出品者が購入者選びたい。
評価見たい。
から来てます。

マイルールに律儀に従う人が居るから
横行するんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる