ここから本文です

ドラッグストアの美容部員で売り上げ目標があるのはどこでも一緒だと思いますが、...

zxb********さん

2019/4/3013:49:38

ドラッグストアの美容部員で売り上げ目標があるのはどこでも一緒だと思いますが、ノルマがないところはありますか?
ウエルシア、カワチ、ツルハ 全部ノルマありますか?
登録販売者か美容部

員どちらを目指すか迷ってます。
美容部員やりたい仕事だけど、ネットで調べると過酷でやめたほうがいいのかなと思いました。
また、ドラッグストアに勤務されてる方、具体的どこが大変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/4/3023:58:27

ウエルシアで薬剤師として働いていました。基本的に美容部員も一般部もノルマと言われるようなものはありません。達成しなかったら減給とか自分で買わなくちゃいけないというのはないです。
ただ目標はあります。コンクール商品(季節品や新商品)などは1ヶ月など期間を指定してどのくらい売りましょうみたいに他店と競争します。
ノルマはありませんが目標をコンスタントに達成している場合は評価の対象となり、もしかしたら昇進できたりするかもしれません。
つまりノルマ未達成で減点するのではなく、より良い成績を挙げたものに対して加点をするようなイメージです。

自分は調剤の方で働いていたので働き方は少し違いますが、物販の方たちをみていて大変そうだと思うのは、立ち仕事が多い、シフト制の為勤務時間が不規則、給料がビミョい、あたりですかね…
ぶっちゃけ4年生大学出たなら小売業は選ぶべきじゃないと思います。実際自分の店舗での正社員の方たちは殆どが高卒や、バイト上がり、中途採用などでした。

美容やりたいならドラッグじゃなくて専門店のほうがやりがいはありそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2019/4/3016:05:45

目標をノルマと感じるかどうかは、人それぞれです。

目標がない仕事は、あまりないのではないでしょうか。

目標達成のために自腹を切ってでも達成させる人もいれば、達成率がどうであろうと全く気にしない人もいます。

どこの会社でも、それは同じでしょう。

登録販売者の美容部員もたくさんいますから、私なら登録販売者を目指して実際に働いている方を見て変更したければ変更することをお勧めします。

登録販売者の資格があれば、万が一の時に転職もしやすくなります。

まあ、登録販売者でも、医薬品のキャンペーンの目標はありますが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる