ここから本文です

エクセルの令和対応について、自動的にアップデートされるので、何もしなくていい...

iga********さん

2019/4/3018:11:13

エクセルの令和対応について、自動的にアップデートされるので、何もしなくていいと聞いていたのですが、自宅のパソコンも職場のパソコンも、いずれも何も変わらず、2019/5/1と入力しても、

令和でなく平成31年5月1日と表示されています。
そこで、レジストリをいじって、「令和_令_Reiwa_R」とやりました。
結果、自宅のパソコンと、職場のパソコン4台中2台は令和表示ができるようになったのですが、職場のパソコン2台が平成表示のままです。
同じ操作をしたのに、なぜ令和表示ができるようになったパソコンと、できないパソコンに分かれたのでしょうか。何がその運命を分けたのでしょうか。

閲覧数:
2,040
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crn********さん

2019/4/3018:17:37

Microsoft Officeの令和対応は近々必ず行われます。それまでお待ちください。

企業内のLAN端末PCの場合は、レジストリの変更が制限されている場合があります。

いずれにしても、エンドユーザーが下手にレジストリをいじると致命的な障害が発生する恐れがあるので、絶対にやめてください。

  • crn********さん

    2019/5/407:43:45

    5月4日に配布されたWindows10の更新を適用すると、Officeの令和対応が出来るようです。家のPCでお試しください。

    会社のPCについては、管理部署に更新してもらってください。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/5/422:02:55

令和対応には,Windows,Office,.NET Frameworkの更新プログラムを適用する必要があります。
ところが,連休中のトラブルを恐れてか,Windows Updateを通じて自動配信されないものがあります。

1.Windows
日本の元号変更に関するWindowsの更新プログラムについて KB4469068
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4469068/summary-of-new-jap...
情報は毎日更新されています。

①windows7
KB4493453 2019年4月26日 マンスリーロールアップのプレビュー
プレビュー版なのでオプション扱いです。
更新プログラムの確認をクリックして,オプションをダウンロードしてインストールする必要があります,

②Windows8.1
KB4493443 2019年4月26日 マンスリーロールアップのプレビュー
プレビュー版なのでオプション扱いです。
更新プログラムの確認をクリックして,オプションをダウンロードしてインストールする必要があります,

③Windows10
Ver1809は,KB4495667を適用
Ver1803は,KB4493437を適用
Ver1709は,KB4493440を適用
Ver1703は,KB4493436を適用
Ver1607は,KB4493473を適用

KB4495667について
5/3時点では,Windows updateで更新プログラムのチェックをクリックしても最新の状態ですと表示され更新プログラムが適用されませんでした。
5/4になって,自動配信でインストールされました。
他も同様だと思います。


2.Office
日本の新元号に関するOfficeの更新プログラム
最終更新日 2019/4/25
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4478844/office-updates-for...

自動更新で適用済みのはずですが,最新版になっているかを更新履歴と照合してください。

・Office2013の更新履歴
https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/update-history-offic...
5/4現在,15.0.5127.1000です。

・Office2016と2019の更新履歴
docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/update-history-office-2019
頭にhttps://を付与

3..NET Framework
.NET Framework用の日本の元号対応更新プログラムの概要
最終更新日 2019/4/3
support.microsoft.com/ja-jp/help/4477957
頭にhttps://を付与

Windows7とWindows8.1は,自動更新でインストール済みのはずですが,更新履歴を確認願います。

Windows10の場合は,
本文中の”日本の元号対応更新プログラムに関する.NET Frameworkのバージョン別のサポート技術情報”を見ればよいでしょう。
おそらくは未適用のはず。

5/4現在では,Ver1809のKB4489192は,更新プログラムをチェックしても検出ざれることはありませんでした。

Microsoft Updateカタログからダウンロードして,インストールする必要があります。

mar********さん

2019/5/111:11:32

私のWindows7-64では、このように表示されています。

LibreOffice Ver6.2.3.2

私のWindows7-64では、このように表示されています。

LibreOffice Ver6.2.3.2

tok********さん

2019/5/110:47:33

職場がどれだけの規模か知りませんが、全国に支社があってネットで繋がっててそれらを管轄する部署があるなら、レジストリいじったらその部署からお叱りを受ける可能性があります…ご注意。

パソコン差は、アップデート済みか未済みかの違いでしょうなぁ。

dor********さん

2019/5/110:42:34

Excel の日付に日本の年号が正しく表示されない。
ビルド 16.0.9330.2087 で発生しているようです。
↓以下をご参考に
https://support.office.com/ja-jp/article/excel-%E3%81%AE%E6%97%A5%E...

kfg********さん

2019/5/108:44:42

レジストリだけは絶対にいじってはいけません。
マイクロソフトがアップデート素数日中に行いますのでお待ち下さい。