ここから本文です

東進の講座について意見です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/3020:10:22

東進の講座について意見です。

私は高3で数学ぐんぐんの基礎を取っています。
数学ぐんぐん難しくないですか!!!


難しいというよりも、理解するのにとっても時間かかるんです。
ん、なんでこの式、数が出てくるの?なんでそうなる?みたいなことを一講座に10回くらい思います。
その度に止まって、繰り返してまた止まって、、、。

数学ぐんぐんの先生(名前忘れたごめんなさい)は、説明が足りてないと思います。
なんか、もう見ていて頭の回転が…!と思っちゃいます。

私は数学は得意ではないですが、とても好きです。
(東進模試はとても低いのですが、進研模試は6.7割は必ず取れる感じです。

だけど、数学ぐんぐんを受けてると、理解できない、またはとても時間がかかり過ぎで、ちょっと、イライラしてしまいます…、、、。


皆さん、どう思いますか。

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/4/3021:27:00

ぐんぐん難しいですよね。私もぐんぐん基礎、応用、微積もぐんぐん応用を取っていました。1.5倍速で見てると板書が追いつかなくなるときがありましたし、どういう意味かよく分からない時もありました。確かに長岡先生は言葉足らずな部分もありますよね。
でも、ぐんぐんは素晴らしい授業です。私は1.5倍速で見て、途中で板書を写したり、分からないところで立ち止まって考えたりして2時間程かかっていました。よっぽど頭の良い人でなければ、ぐんぐんをきちんと理解するのにそれくらいかそれ以上に時間はかかると思います。
時間がかかるのは当然なので、立ち止まってじっくり考えて、きちんと理解して他人に説明できるようにしてください。そうすれば進研模試も9割以上は余裕で狙えます。
ぐんぐん基礎で扱う内容の中で、論理の部分(かつ、または、同値性)がすごく難しいと思います。ほとんどの人は初めから分からないので、授業を見てじっくり考えて、それでも分からなければ、賢くて説明がうまくて根気よく教えてくれる担任助手の人に聞いてください。そんな人がもしいなければ、知恵袋で聞けばいいですよ。
高3で残された時間が少ないように思われるかもしれませんが、数学はきちんとした理解が問われるので、急がば回れ。焦らず、理解できるまでじっくり考えてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/200:00:11

    そうなんですね…!!
    私の友達は、学校が終わって5時くらいから2.3の講座をパパッと終わらせちゃいます。
    それが不思議で不思議で、(人それぞれレベルは違いますが、


    すんごく時間かかるし、予習も復習にもそれ以上に時間かかるし、少ししんどい気持ちになります。

    それと同時に学校の宿題の量が3年に上がってから倍になり、平行して進めるのも不安です、、。
    (こんな弱音ばかり、すみません、。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gna********さん

2019/4/3021:13:51

まじでそう思います
ぐんぐんの応用をとりました
問題はさほど難しくなく単純で解法パターンに工夫を加えた奴です
先生の字汚いしわかりにくい
ほんとそう思います
いやになったのでpart2は一回も受けないまま終わりました
黒チャートやった方がはるかに安いしましです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる