ここから本文です

同人誌の買うタイミングについて 教えて下さい。 最近 通販で同人誌買うように...

アバター

ID非公開さん

2019/4/3021:28:05

同人誌の買うタイミングについて
教えて下さい。

最近 通販で同人誌買うようになったのですが
一気に買って手数料とか押さえたいです。

使ってる通販サイトは
とらのあな、メロンブッ

クス

買ってる同人誌はプリキュアです。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ome********さん

2019/5/100:23:38

COMIC1☆15ですか。密に、ずっと追ってる
作家の本を注視していたのですけど、pixivに
3日間ログインしなかったら終りました。

一瞬で売り切れて転売行きです。

最近では転売専門店の店員や転売屋がまとめ
買いをして転売するケースも多いため見つけ
次第、部数の少ない作家の本は買うべきです。

逆に大手の本はどうでも良いと思いますよ?
3か月後には駿河屋で半額以下になってたり
半年後には最悪200円まで落ちますので。


中堅でレア作家、部数の少ない作家の本は
見つけ次第直ぐ予約した方が良いです。

実例ですが、700円前後の新刊で手数料を
ケチった結果、駿河屋やヤフオクで2000円
のまま下がらなくなった本は沢山あります。


見極めが難しいですが【とら専、メロン専】
は注意した方が良いでしょう。特にメロン専
は部数が少ないことが多いので要注意です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/107:43:56

    おぉ駿河屋ですか!

    先程のぞきましたが、とらのあなとか
    では在庫がない同人誌が多々ありました!

    ただサンプルが見れない作品とかあったので けっこうギャンブルかも!?

    ありがとうございます。同人誌ライフが広がりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/4/3023:15:42

・コミケ→とらのあな、メロンブックスどちらでも
・春のCOMIC1、博麗神社例大祭など微妙に日時が近い即売会→とらのあな「まとめて発送」

メロブ通販には「予約グループ」があります。別の発送グループの商品を一回の注文で頼んでも、それぞれのグループに対して送料が発生します

例えば、4/28の「COMIC1☆15」と5/5の「博麗神社例大祭」について
「COMIC1☆15」の新刊は4月下旬グループ、「博麗神社例大祭」の新刊は5月上旬グループです(一部、COMIC1の新刊で4月中グループというのもある)。
予約グループが違うので、両方の新刊を予約するとメール便の場合、送料が378円(メール便)x2掛かってしまいます。

そうした理由で、開催日時が近接する即売会については、とらのあなの「まとめ予約グループ」の方が良いと思います。
同人誌の通販購入は私も最近始めたので、参考になるか分かりませんが・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/4/3021:35:13

とらのあなだったら『定期便』という、発送は遅い代わりに、追加注文も(おまとめの予定日さえ一緒なら)まとめて配送してくれるシステムがあるので、それを利用してはいかがでしょうか?

定期便には週1と月2がありますが、月2を使えば、だいぶおまとめ出来ます。


>>一気に買って手数料とか押さえたいです。
という気持ちはよくわかりますが、商業誌と違って同人誌は、注文を躊躇って、タイミングを図っている間に完売。再版無し。再録無し。で泣きを見る危険性があるので、本当に欲しい本は在庫がある内に買った方がいいですよ。