ここから本文です

建売住宅って、やっぱりそれなりなのでしょうか??希望の地域で建築中の建売住宅...

juz********さん

2019/4/3021:59:14

建売住宅って、やっぱりそれなりなのでしょうか??希望の地域で建築中の建売住宅があったので、そこの建築会社に連絡した所…注文住宅を進められました。

補足私としては、建売の場所が希望ど真ん中の地域だったので、問題なく住めるのであれば建売を購入したいと思ってます。ただ、住んでから後悔するのであれば、場所を諦めて注文住宅の方がいいのかな?ちなみに、建築会社からは建売と同じ様な価格(土地+建物)でご案内しますと言われました。場所を取るか、建物の質を取るか…って感じです。

閲覧数:
361
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2019/5/623:58:29

20年前に建売住宅を購入しました。そして3年前に、その家を解体して注文住宅で建て替えました。

密集の狭小3階建てです。
建売住宅に住み始めて特に問題は、ありませんでしたが、15年目くらいから、1階の階段部分が腐り始めました。大雨の時ですが、同じく1階の壁部分から雨漏りあり、リホームが必要と感始めました。また、家族が増え特に洗濯が大変になってきました。1階にお風呂があり、洗面脱衣場で洗濯をし3階のベランダで干してましたので、3階までの上り下りが苦痛になってきました。

不便さもあり、注文住宅で建て替えをしました。注文住宅では、お風呂を3階にしてもらい、洗濯の動線を改善しました。洗濯して干す、取り入れる、仕舞うの衣類の移動を3階で全て出来るようにしました。画期的に洗濯が楽になりました。
他にも、密集地なので、両隣の家の間隔が50cmくらいしかありません、建売では、その面の壁にも多くの窓がありましたが、注文住宅では、極力窓を減らしました。2階がLDKなのですが。以前の2階は、窓が大小8箇所ありました。注文住宅では、3箇所です。部屋の明るさは、今の注文住宅の方が圧倒的に明るいです。
防音についても、以前は隣のテレビの音や笑い声 怒鳴り声 などがよく聞こえましたが、今は全く聞こえません。

キッチンですが、建売住宅では、対面のキッチンが多いです。以前は対面でした。注文住宅では壁付けにしました。かなり使いやすいです。

コンセントですが、注文住宅では、かなり多くつけました。建売住宅のときは、あちこち延長コードを使っていました。

建売住宅に住み いろいと不便に感じた経験があり、注文住宅で改善できたようにおもいます

2つを経験したので、このように感じますが、住めばそれなりになると思います。後悔と考えるより、どの様に改善していくかを考える事が大切かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/5/622:01:38

わたしは今、注文住宅で家を建てている最中ですが、注文住宅も注文住宅で全然思い通りにならないし、業者と揉めるし、クロスとか一から決めるの面倒です。
建売の内観をしっかり確認して、問題なければ建売でも全然良いと思います。

ris********さん

2019/5/621:18:30

去年新築の建売を購入しました。
わたしも家より立地とか景観を最優先で選びましたが、家の外観もおしゃれです。
半年経ちましたが気になるところはとくにありません。
ただ内装がちょっとへたでクロスにシワがあったりサッシに何かをぶつけた跡とかがあり、職人さんはベテランではないのかもしれません。
まあこのへんは引き渡しの時すべてきれいに直してもらえましたけど。
躯体には問題ないですよ。最近は法律で保証すべきことが厳しくなり建売でもしっかり断熱とかしてありますしね。

それと建売がなぜ安いのかというと図面を引かなくてもいいし、材料は大量に生産されており、組み立て方も決まってます。
おなじような価格で注文が建つこともあるのですが、同じ価格なら建売のほうが品質はいいんじゃないかなあと思いますよ。

それと、わたしもそうでしたが、ずーーっと長く住む家です。
何より窓からの景観がすてきなとこがいちばんです。
間取りなんて住み慣れたらどうということではないです。
通勤が多少遠くても若い時の一時のものです。
そんなことより年老いてからしあわせな気持ちで散歩したくなる場所、、がいちばんだと思いました。

sup********さん

2019/5/619:37:58

それなりといえばそれなりかもですが、別に悪質な物ではありませんよ。

てか、建て売りと同じ金額で注文住宅が建つとは思えませんけどね、、、

その場合、土地も建物も中途半端になりそうな気もします。

どちらにしても、一度しっかりと話をした方がいいですね。

もしかしたら、建て売りの方が割高って可能性もありますし。

hir********さん

2019/5/218:41:49

相談者が建て売りでも良いと思うのであれば気にしない方が良いのでは。ただ、コンセントなどをよく見た方が良いですよ。

vvo********さん

2019/5/109:34:11

建売住宅があってこそ、貧しい経済階層の方々も家が持てるのです
家などもつはずもない、もつべきでない方々も、建売住宅だからこそ手に入るのです
ほとんどの國民にとって建売住宅こそ、分相応の家なのです