ここから本文です

建売住宅って、やっぱりそれなりなのでしょうか??希望の地域で建築中の建売住宅...

juz********さん

2019/4/3021:59:14

建売住宅って、やっぱりそれなりなのでしょうか??希望の地域で建築中の建売住宅があったので、そこの建築会社に連絡した所…注文住宅を進められました。

補足私としては、建売の場所が希望ど真ん中の地域だったので、問題なく住めるのであれば建売を購入したいと思ってます。ただ、住んでから後悔するのであれば、場所を諦めて注文住宅の方がいいのかな?ちなみに、建築会社からは建売と同じ様な価格(土地+建物)でご案内しますと言われました。場所を取るか、建物の質を取るか…って感じです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hez********さん

2019/5/623:58:29

20年前に建売住宅を購入しました。そして3年前に、その家を解体して注文住宅で建て替えました。

密集の狭小3階建てです。
建売住宅に住み始めて特に問題は、ありませんでしたが、15年目くらいから、1階の階段部分が腐り始めました。大雨の時ですが、同じく1階の壁部分から雨漏りあり、リホームが必要と感始めました。また、家族が増え特に洗濯が大変になってきました。1階にお風呂があり、洗面脱衣場で洗濯をし3階のベランダで干してましたので、3階までの上り下りが苦痛になってきました。

不便さもあり、注文住宅で建て替えをしました。注文住宅では、お風呂を3階にしてもらい、洗濯の動線を改善しました。洗濯して干す、取り入れる、仕舞うの衣類の移動を3階で全て出来るようにしました。画期的に洗濯が楽になりました。
他にも、密集地なので、両隣の家の間隔が50cmくらいしかありません、建売では、その面の壁にも多くの窓がありましたが、注文住宅では、極力窓を減らしました。2階がLDKなのですが。以前の2階は、窓が大小8箇所ありました。注文住宅では、3箇所です。部屋の明るさは、今の注文住宅の方が圧倒的に明るいです。
防音についても、以前は隣のテレビの音や笑い声 怒鳴り声 などがよく聞こえましたが、今は全く聞こえません。

キッチンですが、建売住宅では、対面のキッチンが多いです。以前は対面でした。注文住宅では壁付けにしました。かなり使いやすいです。

コンセントですが、注文住宅では、かなり多くつけました。建売住宅のときは、あちこち延長コードを使っていました。

建売住宅に住み いろいと不便に感じた経験があり、注文住宅で改善できたようにおもいます

2つを経験したので、このように感じますが、住めばそれなりになると思います。後悔と考えるより、どの様に改善していくかを考える事が大切かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/4/3022:36:02

勧めてくるのは注文住宅の方が儲かるからであって建売と注文どちらがいいかは別問題。
あなたの購入後を真剣に心配してくれているわけではないと思いますよ。

アヴィさん

2019/4/3023:01:16

建て売りはそれなり、安かろう悪かろです。
メリット、デメリットのせめぎ合い。

tlt********さん

2019/4/3023:39:42

木造建築は合法的に手抜き工事する方法はいくらでもあります。

構造材を外材に。
木の乾燥をさせず使う。
くぎを細く短く。
防水シート・断熱材を薄く。
基礎のコンクリの量を少なく。
耐震等級を3ではなく1に。

全てを集結させるととんでもなく安くできます。

そして原価を安くした分、会社の収益になります。
そしてそれは、法律に触れません。
そして建築中施主は見に来ません。
そりゃ収益上げる為にはするでしょう。
会社を存続させる為に致し方ないでしょう。
それが建売の現実です。

建売の怖い部分は、これら全てがブラックボックスという事です。

大手メーカーが建てる建売はブランドを損なう事がない様、
それなりの仕様で作りますが、それでも注文よりは質は落とします。

注文を勧められたのは、この議論とは別で、
単に営業の実入りが良いからです。

建売に比べ、注文は営業の手間がかかる分、インセンティブが多い傾向があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/4/3023:57:48

・先客が有るのでは無いですか、建築会社での建売物件は早期販売が最優先事項です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/106:18:25

通常は建て売りは早く売らないと、経費が掛かりますので注文住宅を勧める事はありません。

考えられる事は、建て売り住宅を分譲展示場としてモデルハウスにして販売する計画の分譲地である場合です。

建て売りよりも注文住宅の方が希望の間取りも希望の坪数も出来ますのでお勧め出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる