ここから本文です

大正の貞明皇后、昭和の香淳皇后に比べ、なぜ、明治の昭憲皇太后だけ、「皇太后」...

アバター

ID非公開さん

2019/5/108:41:42

大正の貞明皇后、昭和の香淳皇后に比べ、なぜ、明治の昭憲皇太后だけ、「皇太后」なのでしょうか??

閲覧数:
457
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/5/218:33:31

明治期より前の皇后・皇太后・太皇太后の身位の序列は、
大宝律令により、
1位太皇太后、2位皇太后、3位皇后の順と定められていました。

これに従い、大正天皇は皇太后の追号を贈ってしまいました。

しかし、明治43年に改正制定された、皇族身位令制定によれば、
1位皇后、2位太皇太后、3位皇太后の順とされていました。

大正天皇期に入って、初めて皇太后崩御を受けた明治神宮が慌ててしまって、
この皇族身位令の序列変更を意識せずに、『昭憲皇太后』の追号を進言し、
大正天皇が裁定しちゃいました。

直裁は改めることを許しませんので、今に至るまで直せません。
直裁:天皇の裁定は常に正しく、改変されることはない。という凄まじく大きなお約束です。


似たようなものに、江戸時代の禁教令化における「奉書船制度」があって、
これは、神君家康(亡くなった元将軍)が発出した『御朱印』による海外渡航を禁止できるものは誰もいない。
よって、奉書によって、御朱印の有効性を確認するという苦しい手法で実質のほうで制度の手直しをました。

正憲皇太后の呼称については昭和期に至っても修正も姑息な手段も許されませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pej********さん

2019/5/218:09:43

間違って皇太后号で追号してしまいました。

beg********さん

2019/5/109:25:13

皇太后とは、昭憲皇太后に限らず、基本的に先代の天皇の皇后であった者を指します。つまり美智子妃は今日から「皇太后」と呼ばれます。