ここから本文です

カバチで社労士が カバチの最新単行本を読んだんですが 社労士が業務外か業務...

アバター

ID非公開さん

2019/5/109:42:15

カバチで社労士が

カバチの最新単行本を読んだんですが
社労士が業務外か業務内かにおいての上司からの命令においての一件で
船を壊してしまった従業員が、退職金を担保に会社からお金を借りるよう

言われた事案で、社労士が会社まで押しかけて
それらについて交渉してましたが
これは、非弁にはならないのですか?
特定社労士なら可能なんでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/122:29:16

ありゃマンガですからねぇ。
社労士から言わせてもらえれば、
この場合、労働者が弁済をするか否かというのと、
会社からの借金ということなのですが、
会社から借金をすることそのものは違法ではないのですが、
退職金を担保にした場合、労基法17条

使用者は、前借金その他労働することを条件とする
前貸の債権と賃金を相殺してはならない。

に反する可能性が特大でありますので、
社労士の担当になります。
また、その債権額が120万円未満であれば、
今回のような和解交渉が可能です。

ただし、紛争解決手続の開始前に、
代理人となって事前交渉することは認められていません。

カバチタレですが、私から見てもどう見ても
弁護士法違反の行政書士としか思えないんですよ。
あれ信用しないほうが良いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 08:21:20

詳しく解説していただきありがとうございました!!

「社労士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2019/5/112:06:06

別にいいんじゃん。