ここから本文です

ラグビー観戦初心者なので、詳しい方 教えてください。

nio********さん

2019/5/114:08:16

ラグビー観戦初心者なので、詳しい方 教えてください。

ダイレクトタッチについてなのですが、22メートルラインから外で蹴ってワンバウンド以上でタッチを割った場合、ダイレクトタッチにはならない、というのはわかるのですが、キックをする選手が蹴る直前に一度ワンバウンドさせて蹴ったボールがそのままタッチを割った時にはどこからの再開となるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vjc********さん

編集あり2019/5/201:36:37

まず、22メートルラインとか関係なしにワンバウンドしてから出たらそれはダイレクトタッチではありません。定義としては、自陣22より奥から蹴ったボールがノーバウンドで出た場合がダイレです。つまり、自陣22内から蹴ったボールがノーバウンドででてもダイレではないということです。また、通常のラインタッチは出た場所からラインアウト、ダイレクトタッチの場合は蹴った場所からラインアウトとなります。また、ポイントが22寄り奥にあってそこからハーフがパスを出し、貰った選手が22内から蹴りノーバウンドで出た場合はダイレクトタッチの扱いになります。

さて、質問に答えさせていただきますと、キッカーが蹴る前にワンバウンドさせてから蹴るすなわちドロップキックを使うのは決まったシチュエーションのみです。ひとつめはドロップゴールを狙うときです。アイルランド代表スタンドオフのジョニーセクストンがよくやるやつです。ドロップゴールはプレー中どのタイミングで蹴っても良くて、入ったら3点が追加され、コンバージョンキックの後のようにキックオフのような形でプレーが再開されます。ドロップゴールはプレー中イキナリ蹴るため、相手のプレッシャーなどによってある程度上手い選手でも外すことが多々あり、蹴るには相当自分の技術への自信と度胸が必要です。何が言いたいかといいますと、ドロップゴールがタッチを割ることは絶対ありえません。ゴールは真ん中にあり、そこを目指してよっぽどの腕前の人が蹴るからです。

ドロップキックが使われるもうひとつのシチュエーションは、キックオフです。キックオフのときに落下地点がタッチラインの内側で、そこから転がって出た場合、普通のタッチと同じ扱いすなわち出た場所で相手ボールとなります。また、キックオフで蹴ったボールがダイレクトで出ると、キックオフレシーブのチームがセンタースクラムか蹴り直しか選べます。

このように、ドロップキックがタッチを割る可能性は後者の場合のみかとおもわれます。

以上がダイレクトタッチの定義です。参考になりましたか?もしまだ分からないことがございましたら何でも聞いてください。12年間ラグビーを現役でやっているとはいえまだ高校生なので(高校生のくせに敬語とか下手でごめんなさい語彙力不足です許してください)完璧には答えられないかもしれませんが、これからラグビーが普及するにあたってルールを皆に知ってもらいたいと考えていますので是非とも協力させてください。今年のワールドカップは国民全員で楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2019/5/4 16:16:56

ありがとうございました。大変勉強になりました。さすが現役の方、と言った感じのお答えでした。
その時とるべき手段というのがしっかりあって、その上で選手の方々はプレーされているのですね。
実際、選手の方々はこんなにいろんなことを理解しながらプレーされていると思うと改めて凄いなと思います。
ワールドカップまでにはまたまだ勉強しておきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2019/5/210:45:43

(キックオフやドロップゴールに限らず)例えばキックパスなど通常のプレーでドロップキックを使う事も可能、と解釈するのが自然だと思います。ドロップキックを使う時はゴールを狙わなければならない、というルールはありません。

また、ドロップゴールがミスキックになり、全く違う方向に飛ぶ事もありますが、そのボールはプレーしても何の問題も無いので。

プレー再開の方法は一般的なキックの一つと考えるべきかと。つまり普通のキックと同じ考え方でいいと思います。

ちなみに、地面に転がってるボールを蹴った場合も、22m区域外でノーバウンドで出たらダイレクトタッチです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる