ここから本文です

質問です。らんちゅう初心者です。水槽の全面清掃はどのくらいで行えば良いのでし...

upu********さん

2019/5/115:46:27

質問です。らんちゅう初心者です。水槽の全面清掃はどのくらいで行えば良いのでしょうか?

4日前に水槽全て洗い新しい水を入れたのですが砂利に餌の残り等汚れて来ました。この場合
全面清掃が必要でしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2019/5/116:03:40

◎全面→底床のお掃除は一週間に1度プロホースを使用してします。
この時一緒に換水が出来ます。

全換水は魚には負担になるので、多くても半量迄にしましょう。

砂利に付いた部分的な汚れは、クリーナースポイドを使用して見て下さい。

GEX おそうじラクラク クリーナースポイトロング 関東当日便
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/chanet/331456/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

追記:リセット以外水槽を丸事洗う必要はないので、飼育される場合は、換水、底床お掃除、濾過フィルターメンテナンスです。換水をされたら、一日おいてフィルターのメンテナンスをして下さい。濾過バクテリアの減少の原因になります。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2019/5/308:42:15

残り餌が挟まってしまう砂利の場合はダメです。砂利の細かく浅くするなどして、魚が砂利をあさってエサを食べきれるものにしなければなりません。糞が溜まるのは問題ないですが餌が溜まるのはすぐにカビが生える原因になってしまいます。一番良いのは砂利を入れずに投げ込み式フィルターのみで、3日に一度半分程度交換するのがベストだと思います。外部フィルターや上部フィルターを併用してる場合は週一半分交換で大丈夫です。

men********さん

2019/5/115:47:10

ピンポンパールサイコー