ここから本文です

今のまま消費税増税したら再来年以降かなり景気悪くなるの? 増税前に駆け込み需...

ama********さん

2019/5/117:55:52

今のまま消費税増税したら再来年以降かなり景気悪くなるの?

増税前に駆け込み需要で需要前倒しおきて、増税翌年以降大きな出費がなくなりとにかく消費がなくなるの?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
138
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/817:35:53

別に国民は打ち出の小づちを持っているわけじゃないんですが?

消費税増税だけに限らず 安倍政権は国民から奪って与えない
この政策目白押しですよ

貯蓄なし世帯過去最悪 実質賃金減 国民負担率過去最悪 企業廃業過去最悪
家計で見ると 支出が多く収入が減っているのがはっきりしているのに
これを 「景気が良い」と言う人がいるとしたら
身を切る改革なく消費税増税したい連中だけですよ。

ちょっと考えても 今の政権が国民に利益を持たすことは絶対にないんですよ。

世界の個人金融資産の内訳比較
http://rh-guide.com/data/kojin_sisan_hikakuworld.html

つまり 金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば
国民の資産価値が毀損するってことです。
そして 物価が上がると デフレ脱却と称して消費時増税(デフレで消費税増税すると経済学者が一斉に批判するのでその口封じですね)の口実ができるってことです。
どれもこれも国民の財産を奪うためのものです
欧米と違って日本の個人金融資産は「預金偏重」ですからね。
だから欧米では 金融緩和はメリットがあることがあっても日本は逆に有害なことが多く、消費税増税などの口実にも使われます

ストレートに言えば
・様々な利権
・森友 加計などの税金の私物化
・佐川宣寿のような安倍総理に従順な犬となる官僚を優遇する天下り先の確保、
・海外の歓心を買うための税金バラマキ
など 国民に益のない税金の使い方を放置して 身を切る改革をする気もない人間にとって
財源は国民の個人金融資産没収にあるってことです。



そのために 金融緩和という「インフレ要因」と消費税増税という「デフレ要因」を組み合わせて物価を調整して「緩やかな物価上昇が続いて景気が回復している」というデマを流して 国民の資産を奪い取るってことですね。
そこに個人番号が加われば 最悪言いようがありません。
何しろ預金封鎖の下準備と言われていますからね


あと 安倍政権で雇用が改善? とんもない。

・国民の総労働時間は増えていない
(つまり団塊の世代の大量退職や、解雇と雇用の繰り返しなどで
数字が誤魔化されているだけ
・円資産の価値が下がっているため 実際の国民の所得は減収である
(労働者の所得 という点では 為替の関係で海外の外貨でもらう人が 勝ち組となり、日本人が負け組となっている)
という現実がありますから。

いくらアベノミクス支持者が擁護しようと
労働時間が増えていないですから。

https://mainichi.jp/articles/20160706/dde/012/010/002000c

<1人あたりの労働時間×就業者数>で算出する総労働時間は増えていません
従って雇用は改善していません。

もっと問題なのは・・・・

https://toyokeizai.net/articles/-/120362

、実質賃金の調査について留意すべきは、従業員5人未満の事業所は調査の対象となっていないということです。端的にいうと、最も経済的な苦境にある零細企業の実態が、実質賃金の調査には反映されていないのです。実のところ、経済統計には最も経済的に弱い層の調査が反映されていないという問題があります。その意味では、実質賃金にしても平均給与所得にしても、数字が示しているよりも実態は明らかに悪いと考えるのが妥当であると思われます。





もっとたちの悪いことに 「金融緩和やマイナス金利で円建て資産の価値を落とせば」の副産物で輸入品の価格の高騰があるわけですが、これで
火力発電のコストが上がると称して 危なっかしい原発を稼働しようとしている
政治献金や利権もあるでしょうが、貿易赤字になり非難されたくないから 原発稼働という思想しかないんです。
ケチなので自然エネルギーの発電にも補助金を出しません・・・
鳥取の山の中に 住民に内緒で放射性廃棄物を捨てたりもしますね。

要するに安倍政権は 利権や天下りを丹念に育成して
国民の財産を奪い 国民を監視して 放射能の危険を持ち込み何もいいことがないってことですよ

さらに 預金封鎖まで狙っていますからね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625086...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219625459...





おまけ。

海外の歓心を買うために税金バラマキって恐ろしいんですよ。
北朝鮮を見ればわかる。
金正恩は 今まで 叔父を殺したり 兄を殺したり してきたものの もし 交渉でアメリカから「体制の維持」の約束を取り付ければ これらの非人間的な行為も不問に付されることになる。
つまり、国内の悪政や非人間的な行為は 外交で世界の承認や歓心を取り付ければ
許されてしまう可能性もあるわけです。殺された当事者は成仏できませんがね。
だから 消費税や相続税など増税して個人に厳しい税制にした挙句に海外にカネをばらまくと 将来安倍政権でどんな悪政が国内で行われても 世界は国民を助けてくれないってことなんですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/5/602:27:21

でしょうね
仮に日本人全員がこれまでと同じ支出をしたとしたら、2%分ものが売れなくなります
1989年の消費税導入はバブル景気もあってそれほど大きな被害はありませんでしたが、1997年の増税はその後の日本経済に対する深刻な打撃となり、2014年の増税は物価上昇率2%達成をあれだけで遅らせてしまったのです
日本経済はまだ回復の半ば、今増税すれば安倍政権のしてきたことが全てオジャンになる

h22********さん

2019/5/222:24:56

消費増税で、景気悪化は明らかですが、他に経済活性化方法は、難しいのでは。

gor********さん

2019/5/210:35:47

これまでに消費税率が引き上げられた1997年と2014年は、実施の3カ月程度前から日経平均株価が下落する現象が観測されている。

その理由は、駆け込み需要の反動による消費の落ち込みを先取りする形で、下げ幅が拡大したと分析されている。

具体的には、消費税増税直後の4~6月期の実質GDPは2度とも、前期に比べ大幅なマイナス成長に落ち込んだことで証明できる。

消費税増税が景気や株価に悪影響を与えるのは確実であることは、市場関係者の共通認識となっているのだが、その後数年の内に短期的ではあるが、日経平均株価は反転上昇することも事実である。

その理由は、消費税増税株安に便乗する形で集まった海外勢の潤沢な投機マネーによる投機的な売り注文(空売り)が齎す暴落により、割安感が高まった日本株への買戻しが入ることで反転上昇するのだよ。

海外勢が主導権を持つ日本株式市場の変動は、企業はもとより国民の生活を不安にさせる要因に繋がるが、2019年では、アルゴリズムスーパーコンピューターによる高速自動売買のフラッシュクラッシュが発生しやすい環境にある為、これまで以上に警戒する必要が有るのだ!


政府日銀、年金機構が保有運用する国内株式の株価が変動することは、個別企業のみならず、国家財政にも影響を齎し高齢化社会の生活を支える年金支給に致命的なダメージを与えることになる為、注視する必要が有る。

わしは、5月の株高により利益確定売り、空売りが世界の株式市場を翻弄させ、日本株の暴落相場を誘発させることで、消費税増税の賛否を問う衆参同時選挙が夏場にも行われてしまう可能性を孕んでいる為、米国株の動向を注視するように令和元年5月1日にYAHOO!知恵袋で発問形式で友らに呼びかけたのだよ(福笑)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122071372...

これまでに消費税率が引き上げられた1997年と2014年は、実施の3カ月程度前から日経平均株価が下落する現象が観測...

sni********さん

2019/5/201:15:30

増税で不景気になる事を前提とした、マイナンバーによる預金封鎖。

すべては繋がっています。

tax********さん

2019/5/118:39:21

消費税増税は確実に景気を悪化させます。消費税が出来て30年ずーっと景気が悪いのに影響が無いと言うのは都合でモノを言う人間です。