ここから本文です

上皇陛下とはどのようなお立場の方であると言えますでしょうか。天皇陛下は国民統...

ma2********さん

2019/5/120:37:06

上皇陛下とはどのようなお立場の方であると言えますでしょうか。天皇陛下は国民統合の象徴であられる方ですが、さらに栄誉あるお立場になられましたか。

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c2a********さん

2019/5/603:19:26

伝統にしたがえば、学術研究をしたり、出家して僧侶になったり、過ごし方は様々ですね。今の時代ですから、ご隠居的な生き方が妥当でしょう。

かつて、天皇と上皇は分かれて争い、二重権力状態になったり国民が苦しい思いをしたという辛い過去があります。そのようなことは繰り返したくはないという明治の首脳の思いから上皇制度をなくしたともいわれています。


上皇が誕生したのは江戸時代初期以降。ここでしっかりとした慣例、前例を作っておかないと、今後の日本で、天皇や上皇の権威が、時の権力者により悪い方向にりようされることも十分考えられます。今後といっても何百年以上といった話になると思いますが、この一歩は慎重に歩むべき一歩です。

今の上皇明仁に期待されることは、今後に憂いを残さないよう確固たる前例、慣例を残せるかと言ことに尽きるでしょう。明仁のふるまい次第で未来が変わるかもしれません…。

質問した人からのコメント

2019/5/6 03:20:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itt********さん

2019/5/210:29:45

現憲法下では、国政に対する権能は有せず、定められた国事行為もありません。
いわゆる「天皇家のご隠居」です。勲位等もすべて今上陛下に譲られました。

歴史上の後鳥羽上皇や後白河上皇などのような存在にはなりえません。
ゆっくり余生をお過ごしいただければと存じます。

tp9********さん

2019/5/122:16:21

国事行為などをされないので、
いわゆるご隠居さん(失礼)です。

もちろん自由にという訳にはいかないものの、
旅をする事も可能なら、
ご趣味やご研究など、
誰にスケジュールを決められることなく、
自由にお過ごしになると思います。

ran********さん

2019/5/121:38:14

天皇陛下譲位後の尊称です。第一線を退いたので表舞台には出ません。

gla********さん

2019/5/121:31:18

天皇にとって、もっとも信頼のおける臣下だと思います。
まあ、アドバイザーですね。
後鳥羽上皇など、今まで上皇がいなかったわけではありません。
後鳥羽上皇が新古今和歌集の編纂もなされた様に、今後は、 継宮上皇として、ハゼの研究に尽力なされるんじゃないかなw

xpt********さん

2019/5/121:30:41

天皇陛下としては、越えられない壁ですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる