ここから本文です

エジプトのピラミッドについての質問です。 建造に当たった労働者はどのような人物...

nar********さん

2019/5/822:00:03

エジプトのピラミッドについての質問です。 建造に当たった労働者はどのような人物だったのでしょうか? 食料や賃金は支払われていたのでしょうか?

また、彼らのリフレュの為に休暇やレクリエーションなどはあったのでしょうか? 奴隷がムチで労働を強いられていたシーンを映画などで見ることがありますが、むしろこのような労働条件では効率が悪いと思います。 古代史やピラミッドに詳しい方、お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otu********さん

2019/5/822:27:17

強制されてあれほどの偉業は成功しません。

やはり賃金を払い、仕事終わりにはビールも支給されました。
今でも同じですが、出すものを出さないと人は働きません。

奴隷階級の人々も居たでしょうが、報酬は支払われました。

• 質問者

nar********さん

2019/5/823:00:41

回答を頂き、ありがとうございます。

人間の動機付け、行動原理は今も昔も変わりませんね。 ピラミッドの建設現場がブラックじゃなくて良かったです。

今から40年くらい前に日本のテレビ局の企画で、キザのピラミッドの近くに小さなピラミッドを作ったことあるんです。 現地の人を雇い、当時の機材を使って人工の坂を作って、石を丸太で転がして積んでいく工法です。 インタビューで現地の方が「ピラミッドは絶対ムチで作られたのではない!」と仰っていたのが印象に残っています。

出来上がった時は、携わった方全員の達成感もあったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/11 12:39:06

ありがとうございました。

ググってもみましたが、この辺の研究はまだこれからのようですね。 ただムチではなく報酬も支払われていたようです。 この当時、世界最大級のプロジェクトです。 仕事もいろんな役割分担があったと思います。 ピラミッドはどの様な工法で作られたか?という工学的なアプローチではく、人事/労務管理からのアプローチの研究が進めば面白いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる