ここから本文です

雪山登山でラッセル時に使う「アルミワカン」についての質問です。 ベルトが摩...

アバター

ID非公開さん

2019/5/201:35:02

雪山登山でラッセル時に使う「アルミワカン」についての質問です。

ベルトが摩耗しているので、ベルト部分のみ新しいものにしようと思っています。

「かんじき」のように紐で登山靴を固定することに興味があります。
ロープで固定している方も見たことがあります。

ロープで固定している方は何mmのものを使っていますか?
(購入するときは、どこでどのように買いましたか?)
ベルト式と比べて装着のしやすさはどうですか?

ベルト式は緩んできたり、低温下で分厚い手袋で調整するのが難しいですがロープで固定の時の
メリット・デメリットも教えてください。

技術力等により個人差もあることを承知しています。
ラチェット式も気になってはいます。

よろしくお願いします。

雪山登山 雪山テント泊 大型ザックを背負ってラッセル 新潟 北アルプス

登山 雪山 厳冬期 ワカン かんじき

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/5/207:00:55

アルミワカンのベルト部分のみの交換、ということですが、それは靴を載せるアブミ部分の交換ということでしょうか。
だとすると、ロープまたは紐を巻き付けて止めることになります。登山用品店で、クライミング用のロープ、またはスリングを、必要な長さ、買うことになります。僕の場合は巾2㎝程度のクライミングテープを使ってますが、ロープなら径4~6㎜のがいいかと思います。巻き付ける回数で長さも変わってきますが、片足分で3~4mは必要です。
それをワカンの爪を挟んで前後に巻き付け、しっかり止めます。緩まないように、細い針金(またはリベット)などで末端を固定します。それでアブミ部分はOKです。
ただ、靴を固定するには、そのためのロープやテープが別途必要です。もっとも簡単でしっかり固定できるのは、アイゼンバンド(固定バンド)を買ってきてワカンにつけて使うことです。
別の単独のひもやロープで固定する場合、意外とズレやすく、歩いてる最中にはずれることもあり、扱いにくいのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/212:51:24

    回答ありがとうございます!

    アルミ以外の部分の交換ということです。
    足をのせるところと靴を固定するところです。
    ロープでの固定では、外れやすいのですね。
    以前、登山中に出会った方に扱いやすいとお勧めされたので売っているものより自分でロープで固定した方がいいのかと期待していました。
    値段も比較し、可能なら試してみたいとは思っています。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/8 11:31:39

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2019/5/218:20:39

5mm前後の細引きで良いと思いますが、
紐が主流の時代は綿や麻でできており、
凍って解けなくなることがありました。
ナイロンの登場で化繊にシフトしましたが、
素材の性質上、緩みやすいのが難点です。
現在はベルトを使う方が良いでしょう。
ベルトで緩むとしたら締め方の問題です。
きちんと金具の所で折り返していますか?
詳細は pet**さんのリンク先を。

2019/5/214:34:39

エキスパート・オブ・ジャパン スノーシューズ卍用set

http://www.exp-japan.jp/item_03.html

上記は登山用品店で売っていますので購入して自分で付け替えましょう。


ワカン装着方法
https://gogo-mountain.jimdo.com/%E7%99%BB%E5%B1%B1/%E3%83%AF%E3%82%...