ここから本文です

急遽GWの5/4から1泊で湯河原に旅行することになったのですが、帰り5/5の東海道...

アバター

ID非公開さん

2019/5/202:43:08

急遽GWの5/4から1泊で湯河原に旅行することになったのですが、帰り5/5の東海道本線上りがユーターンラッシュのピークに当たりそうなのですが、湯河原駅から在来線東京行きに乗車して座れますか?

高齢の親を連れて行くので東京駅まで座れないという事態は避けたいのです。湯河原駅で乗車する時間は昼前後です。場合によってはグリーン券の購入も検討しているのですが、グリーン券は指定席ではないので、せっかくグリーン券を購入したのに湯河原からでは座れないという可能性もありますよね?場合によってはいったん湯河原駅から熱海駅まで行って、熱海始発の電車に乗ることも検討していますが、やはりそこまでしないとだめなのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/5/212:15:50

わざわざ熱海まで戻らなくても座れなかったら一般車・グリーン車とも小田原で始発に乗り換えれば座れます。
小田原始発は12時台に3本、13時台なら4本あります。新宿でもいいなら湘南新宿ラインの始発もある。
お金を出してもいいなら湯河原から特急踊り子の指定席はまだ取れる。

わざわざ熱海まで戻らなくても座れなかったら一般車・グリーン車とも小田原で始発に乗り換えれば座れます。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/2 13:05:30

高齢の母親のことを考慮してここはお金を出して踊り子を予約することにしました。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2019/5/202:59:56

ほぼ座れないと思います。
辻堂あたりまでは乗ってくる一方で入れ替わりもないです。
一人であれば入れ替わりの時に座れるかもですが、まとまっては難しいと思います。親御さんがご高齢という事であれば席は譲ってもらえるとは思いますが…

時間に余裕があればですけど、熱海は隣駅ですし、来た電車を見てとても座れそうもないなと思ったら熱海まで戻るというのはどうでしょうか。

tec********さん

2019/5/202:55:36

熱海から乗ることを強く勧めます。
平日でもそれなりに混みますし。