ここから本文です

先日の巨人中日戦でレフトゴロアウトを取られた一塁ランナー岡本はボーンヘッドと...

t04********さん

2019/5/210:15:47

先日の巨人中日戦でレフトゴロアウトを取られた一塁ランナー岡本はボーンヘッドというのはかわいそうで誰を見ていればよかったのですか?

レフトがノーバウンドで取ったか跳ね返ってとったかは遠くからは判断つかないでしょうから進塁するかどうかはどこの審判の判定で、主審、塁審の誰を見るべきなのか難しい判断だと思いますが、サードコーチが指示を出すべきなのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egu********さん

2019/5/212:00:52

走者1、2塁ならレフトフライのジャッジは3塁塁審が担います。
2塁塁審はベース間の内に入っているので外野への打球に対するジャッジはしません。(kyy********さん基本的な間違えですよ)

このシーンもYoutubeで確認しましたが、3塁塁審がしっかり手を横に広げてノーキャッチのジャッジをしています。当然それを見て2塁走者は3塁に走っています。

3塁塁審のジャッジは1塁走者から見えます。しかし、岡本はそれを見ずに1塁に戻っています。プロ野球、というより高校以上の野球であれば基本中の基本です。
決して「どこの審判の判定で、主審、塁審の誰を見るべきなのか難しい判断」なんかではありません。

岡本は怠慢プレイと批判されても仕方無いでしょう。ただ打つだけの選手として育てられたツケが来ただけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2019/5/306:35:58

そのために、1塁と3塁にコーチャーが居るんです。
コーチャーの指示でランナーは走ります。
この場合は、1.3塁コーチャーにも大きな責任は有ります。

kyy********さん

2019/5/211:07:54

判定したのは2塁の塁審でしょう。
岡本は捕球されたと思って1塁に戻ろうとしているのですから、背中側にいる塁審の判定を岡本は見ていませんし3塁コーチも岡本からは見えません。ボールの行方と同時に審判がどこにいるか探して判定を見ろというのもちょっと酷でしょう。
判定を見ていたとすれば1塁コーチの鈴木ですから、戻ろうとする岡本に2塁にいろと指示を出すべきだったと思います。

mil********さん

2019/5/211:04:00

三塁塁審

全く難しくありません。
10年以上野球をしてきた選手にとっては、極めて基本的なことです。
スポーツ選手として一番やってはいけないセルフジャッジをしてしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる