ここから本文です

カタログデザインについて 当方、デザイナーでカタログを制作しているのですが制...

hon********さん

2019/5/210:22:16

カタログデザインについて
当方、デザイナーでカタログを制作しているのですが制作会社ではなく自社商品のカタログになるので周りの指示を出す人は素人です。

なのでもらったデータが間違っ

ていることや、商品の追加などの修正は割りと頻繁にあります。

商品一つ追加するだけでもページがズレたり、ページ数が1ページだけ増えてしまいそうになったり、謎の配置変更や修正指示があるので中々作り込めずにいるのですが、普通のカタログ制作の場合その辺の修正にはどう対応しているのでしょうか?

インデザインを駆使すれば目次やノンブル、ページなどが変わった時に自動調整してくれるとは思うのですが開始位置の調整まではできないような気がししてて。
(自動調整されたから5ページの先頭に来るはずだったものが一段ズレてしまって収まりが悪いなど。)
イラレには慣れているのですが、インデザインにはまだ使いこなせておらず難しいです。
というか打ってて思ったのですが、ページ物のデザインにおける考え方がまだ身に付いてないので初歩的なところで躓いてるような気もしますが(~_~;)

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/5/210:55:33

請負その他でそのようなケースになることは少なからずありはします。
ただしその分無駄に時間がとられることになるわけで。

製品カタログであれば、ある程度の最小単位でどのように作るか、というのが出てくる。
たとえば定型フォーマットで1ページに4製品入るのであれば、1製品単位で作成を行い、最終的にどのように並べるかを決めるなど。
そうすれば途中で位置変更などをする必要はなくなるわけで。

また社内であれば、相互理解と協力を得るような工夫ができるところ。
作業内容の見直し、ムダについてはどれだけ不要な時間=コストがかかっているのかをきちんと数値化しての提示ができるところ。
普通に考えればムダを抑えたいのが一般的な企業の考えのはずなので。

質問した人からのコメント

2019/5/8 12:49:34

ありがとうございました。
参考になる回答ばかりでBAに迷いましたが、始めに回答していただいた方に差し上げたいと思います。

また色々と質問させていただくことがあるかと思いますが、もしよろしければまた、よろしくお願いいたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(176,835件)

UIデザイナー(マネーフォワードクラウド) クリエイティ...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
プランナー_世界観設定(コンシューマーゲーム)、デザイナ...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
UX / UIデザイナー 【UX / UIデザイナー】のびのびとでき...
  • 株式会社 エイト
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂
Green
DTPオペレーター 【紹介予定派遣】コスメ。ディスプレイの...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
はたらこねっと
基礎研究(電気、電子、半導体、機械、メカトロ)/WEBデ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
9月スタート スキルを活かして働こう WEBデザインの講師
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県前橋市
求人アスコム
プロダクトデザイン<正社員>
  • 上場企業 5期黒字 大手企業 従業員1000人以上 離職率5%以下 海外展開あり 駅から徒歩5分以内
  • 派遣
  • 年収1,300万円〜1,700万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
日経キャリアNET
【渋谷】広告配信ページのUI・UXデザイン・コーディング
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社IT派遣サービス
  • 派遣
  • 時給2,400円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
エンバイト
デザイナー デザイナー ファッション・アパレル
  • elan
  • 契約社員 正社員
  • 年収380万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/5/400:17:35

分かり切った原則論で申し訳ないですが、修正がギリで来るなら作りこめない、作り込むなら締め切りは早い、その2択でしかないです。

どういう「割り」なのかわかりませんが、例えば1アイテム1Pであればアイテム追加したら即ページ割が崩壊することは誰でもわかることですから、あなたがいちいち報告したり指摘するまでもない事のはずです。

求人誌のようなコマ式の構成であれば、レイアウト上は余分を持っていて急な増減に対応し、実際に余ればデザイナーが花でも描けばいい話ですが、それであふれちゃった場合は「あふれましたけど、どうします?」と聞いて、編集権者に「どれか削って収めろよコラ」と要求する必要がありますよね(笑)。一般的にデザイナーが編集権を持っていることは少ないと思うので、勝手に削ることはできないはずです。

複数の面積パターン(1P、1/2P、1/4Pの混在など)があるようなカタログなら、その中間になるでしょう。

pop********さん

2019/5/214:22:25

https://www.rakucata.com/blog/tips/442

↑こことか参考になりませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/5/211:46:00

>商品一つ追加するだけでもページがズレたり、ページ数が1ページだけ増えてしまいそうになったり、

それをきちんと4ページごとで収まるよう処理するのが 編集DTP仕事の基本です。

あなたはきっと紙(写植や紙焼き)の切り貼りの、手作業時代の編集の仕事をしていない人でしょうな。