ここから本文です

初心者ですが、ミニ四駆のクリアボディ(ポリカ)の塗装をしてます。

shi********さん

2019/5/211:59:14

初心者ですが、ミニ四駆のクリアボディ(ポリカ)の塗装をしてます。

マスキングして白で裏打ちして、マスキング部分に蛍光イエローを塗ったのですが、白が透けてしまい、全体に白と黄色が混ざった変な色になってしまいます。
順番守っても、薄い色は濃い色に負けてしまうのでしょうか?

こちらどうにかならないのでしょうか?
ちなみにすべてポリカ用のタミヤカラーを使っています。

補足ありがとうございます。
>見える側の蛍光イエローを良く見せる為に裏打ちで白を塗ったら変な色になる…って解釈で合ってますか?
この解釈であっています。
蛍光イエローは全体に塗ってマスキング部分を蛍光イエローに見せるためです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/214:17:20

こんにちは。
見える側の蛍光イエローを良く見せる為に裏打ちで白を塗ったら変な色になる…って解釈で合ってますか?
それなら切れ端でも良いので蛍光イエロー(乾燥してから2~3度塗り)、きっちり乾燥してからシルバー(使うシルバーで完成した見え方が変わってきます)で裏打ち、それからさらに白で裏打ちすれば綺麗に見せれるかと思うので試してみてはいかがでしょうか?
バーチャロンという模型があるのですが、センサー部が発光してるかのようにクリヤー部を綺麗に見せる塗り方です。
質問者さんがどんな蛍光イエローでどんな感じを求めているかで変わってきますね…。

よくここで回答されているypdさんという方が綺麗な塗装をされているのでリクエストを出すのも良いと思います。

• han********さん

2019/5/220:46:33

補足に返信してくださったようですね(^^)
    混ざりあってとありますが、考えられるのが(スプレー塗装を前提として)
    ①蛍光イエローが完全に乾いてない中ホワイトを吹いている。
    ②ホワイトをさっとスプレーせず、吹きすぎている。(さっと吹いたら完全に乾燥を待ち、乾いたらホワイトを吹くを繰り返す)
    といったところでしょうか。
    マスキングはマスキングテープで塗らないように保護(隠す)するのですが全体に蛍光イエローで塗ってマスキング(塗らないように)部分を蛍光イエロー???既に蛍光イエローなのでは??(>_<)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/6 22:53:48

連休中にポリカの余りでいろいろ試して勉強しました。
基本的には半透明でなくても最初に裏打ちした色より後に、濃い色を裏打ちすれば何色でも影響する。

それを防ぐためには、
・間にシルバーを入れる。
・一番は濃い色から塗る塗装表現に限らせる
ということでした。

やり取りでいろいろ勉強させていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる