ここから本文です

ブリーダーさんの所からの犬は狂犬病予防注射は、しなくていいのですか?狂犬病予...

アバター

ID非公開さん

2019/5/212:17:01

ブリーダーさんの所からの犬は狂犬病予防注射は、しなくていいのですか?狂犬病予防注射はしないでくださいって言われたんですが…確か法律では義務付けられてますよね。どうしたらいいのですか

閲覧数:
87
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/5/906:21:30

副作用情報を持っているのでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oas********さん

2019/5/907:23:00

私の知りうる限りで獣医を行っているもので狂犬病を接種しないでいいと主張する獣医さんは皆無です。それはブリーダーさん個人の考えによるものではと思います。ただ副作用の話をすると強気には言えないというのも実情かもしれません。

法で定められていることもそうですが何かしらの事故なりで飼っているワンちゃんが人様にけがをさせた場合狂犬病を接種していたかどうかでも判断が分かれる場合があります。

場合によってはそれがもとで狂犬病に感染発症してしまった場合飼い主側に責任を問われる可能性も出てきます。前例はありませんが刑事責任も問われます。

日本では狂犬病の発症はありませんが、発症しない確率はゼロではありません。

確かに狂犬病ワクチンの副作用はゼロではありませんのでこのあたりに異論を持つ飼い主も少なくはありません。しかし人畜共通感染症の類でありますので混合ワクチンよりも狂犬病ワクチンのほうが社会では重視されます。

ただなんだかんだで私の場合も慢性的な口内炎や妊娠中、皮膚炎、下痢などの理由で打てなかった年もあります。そういった場合には獣医さんが証明書も発行してくれますので問題はありません。


ブリーダーは治療の専門ではありませんので今後主治医が見つかりましたらそちらの先生の見立てを信じてわんこと付き合っていってください。

koi********さん

2019/5/214:15:15

ブリーダーはネットに書いてないような横からの情報網が凄いです。
狂犬病予防注射で脳炎発症した犬の存在や
てんかんを発症した犬などいることを知ってます。譲った犬がどうなろうとどうでもいいブリーダーはわざわざ打たないでとは言わないでしょう。むしろ愛情が深いブリーダーでしょうね。
超小型犬や小型犬と大型犬は同じ量打ちます。もう少しリスクを調べた方が良いですよ。法律云々以前の問題かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/5/212:48:06

狂犬病予防法により義務づけられています。


『犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年1回受けさせなければならない。(狂犬病予防法第5条)』

yqv********さん

2019/5/212:29:42

狂犬病予防注射は年に1度法律で義務付けられてます。

混合ワクチン接種直後の場合、狂犬病予防注射の接種まで1ヶ月期間をあける必要があるのですが、その意味で言われたのとは違いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる