ここから本文です

小室圭さんの490万円の借金に関して 民事としては法的には、借用書もない「婚...

aut********さん

2019/5/213:03:00

小室圭さんの490万円の借金に関して
民事としては法的には、借用書もない「婚約者」関係にあった男性から、小室佳代さんへの贈与で、これをもし裁判に持ちこめば必ず小室佳代さんが勝つでしょう。

弁護士なら必ずお客に問われたらそう答えるでしょう。
だから小室家側は小室圭さんの発表した書簡で「・・・・この借金はない・・・」という根拠であるとおもわれる。

日本では、法律でどうのこうの言う前に、空気を読んで訴訟沙汰にならないように気を配る社会常識がある。だからこそ、小室佳代さんが、息子も夫も自殺したお姑に代理人を送って「圭に財産を分与してください」といったとき、お姑さんは空気を読んで訴訟沙汰にならないように財産を分与したわけで。そのことが原因となりお姑さんはその後に自殺。しかしそれも法的には「罪に問われるわけじゃない」という佳代さんの考えは正しい。
じゃあ、この母息子(おやこ)はなんにも問題ないやん。「僕たちどこが悪いんだよ」と小室圭さんは考えているだろう。あまつさえ、いま彼は弁護士になろうとしています。
「法律にふれなきゃいいだろ!!」小室圭くんに
国民はなんと答えればいいんだろう?

閲覧数:
565
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2019/5/412:28:19

1月の「贈与だから返さない」宣言は最悪でした。
皇女をめとる品位と道理の無さを、
公言してしまったので、もう無いでしょう。

自身の学費として400万円の借金を
使われたことを知っておきながら、
返さない‼との宣言!!
親名義で奨学金を借りて、返済するのは子供なんて、フツーにあります。
返さない宣言は、法的にはともかく、
道理としてそれはない、と皆思ったはず。
品位の無さを露呈してしまいました。

何故こう言わなかったのか?
「今までの支援ありがとうございました。今日の私があるのは貴方のおかげです。支援頂いた400万円は、今すぐ全額返済は無理ですが、将来必ず働いてお返しします」
こう言っておけば、貧乏による苦学生だったけど、
男気のある奴だ!皇女が惚れたのも判る!
と一発逆転ホームランだったのに。

最悪宣言までは、400万円の借金は週刊紙ゴシップで
事実かどうか不鮮明でした。
しかし、最悪宣言で、400万円貰ったことを事実であると認定し、かつ踏み倒す!
と言ってしまったのです。
もう、バカかアホかと。

質問した人からのコメント

2019/5/7 08:10:24

ありがとうございます

「小室圭さん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/5/706:17:53

国民からはこうです。
法律的には問題なくとも品位の欠片もない男が内親王と結婚するな!
相手の同意を得てから贈与税を国に納めろ!

djj********さん

2019/5/700:03:26

現時点で元婚約者から返済を求められているので,やはり返済はすべきだと思います。
人間性が問われる問題です。

佳代さんのご主人が亡くなった遺産は姑には相続権はないのでは?
なので姑に遺産分けの話をした挙句,姑が自死したといった噂は信憑性に欠けると考える。
息子と配偶者が短期間で亡くなるといった喪失感から自死に至ったのではないかと推測します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/5/520:26:47

いわゆる道義的な問題ですね。

小室さんには関係ないし、返却の必要の
ないお金です。

タレントの大久保佳代子さん、伊藤あさこ
なんて、元カレに1000万円位もって
いかれたそうです。

ですので、数百万円で返金を要求するのも
変です。

g00********さん

編集あり2019/5/517:23:54

「法律にふれなきゃいいだろ!!」小室圭くんに
国民はなんと答えればいいんだろう?


、、、、下品すぎて皇室にはふさわしくありません。と答える。

mik********さん

2019/5/517:14:48

民法債権法において書証が無くても諾成契約で契約が成立しています。
ただし、諾成契約は口頭でも成立するので証明が難しい。
490万円は手渡しだったのでしょうか?手渡しでも何にいくら使ったのか、学校に何百万か払った口頭或いは証拠はありますよね。弁護士は簡単に見つけますよ。
それとも全額銀行振り込みだったのでしょうか?銀行振り込みなら完全に証拠です。
「贈与」だったのですか?その証拠 証人は?
「母との結婚を前提としたお金ではないのですか」

話し合い、公正証書を作成するか、
争いなら、和解か調停 決まらなければ裁判所判決です。

男性側が贈与ではないと言っている以上、正確に処理すべきです。もらったのも出返す必要はないと言われた、というなら「債務不存在の訴え」を起こしてください。

でも「小室圭」に皇族の女性をお嫁さんにする資格があるのでしょうか。
きっちりしないとワイドショ-に追い掛け回されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる