ここから本文です

聴覚過敏に悩まされています。 聴覚過敏のなかでも人の笑い声が苦手です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/215:41:02

聴覚過敏に悩まされています。

聴覚過敏のなかでも人の笑い声が苦手です。

シチュエーション的には至近距離で集団に大声で笑い声を利かせられるのが苦手なようです

声の種類としては、男より、若い女性の甲高い声が苦手のようです。

カフェなので勉強してて、となりのおばあちゃん連中がうるさいのはガマンできるのですが

職場で自分の目の前で、大声で雑談しだす、女性たちを見ると結構きつくなってしまいます。

このまちがった思考をなおし、気にならなくするにはどうすればよいでしょうか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/5/313:12:52

ミソフォニアではありませんか?ミソフォニアの人は特定の人だけの音が嫌という人は大変多いです。後述するツイッターのミソフォニア垢さん、皆同じこと言ってます。対策として、イヤホンや耳栓をつけてみては。この方の他のミソフォニア記事を読んでみることをお勧めします。
http://harukam.hatenablog.jp/entry/2017/11/02/210923
http://harukam.hatenablog.jp/entry/2018/04/30/231508
この方のブログに詳しいですが、私もです。私は、ホワイトノイズhttp://harukam.hatenablog.jp/entry/2018/04/30/231508
という音源をイヤホンに入れて嫌な音がするときそれを聞いてかき消しています。他にもピンクノイズなど、連続で癒しの音を聞いていると、鼻すすりの音はかき消せるし癒し効果はあるしお勧めです。オークションなら、ワイヤレスのイヤホンが安いので、私はそれを購入して、嫌な音がする時はホワイトかピンクノイズを聞いてます。モルデックスというメーカーの耳栓をオークションで安く手に入れて使っています。私も両親に、病名が分かるまで同じようなことを言われてましたが、病名が分かり、ネイバーのページを見せると「なるほどあんたこれやったんかー」と理解してくれました。https://matome.naver.jp/m/odai/2148031342748519601
私は周りには、ボリューム関係なく特定の音が耳につくから、集中するためにイヤホンをさせてください、と説明しています。主さんも学校の人に病気だと説明し、障害者の合理的配慮義務に基づいてイヤホンや耳栓を使わせてもらえないでしょうか。また、ツイッターでミソフォニアで検索すると、同志さんが本当にたくさんいますので、繋がって悩みを共有されてみては。なお、私はイヤホンとこれを併用してます。

ツイッターには鼻チーン協会さんのアカウントなどがあります。
ちなみに私はchangeorgで、ミソフォニアの生徒への処遇改善を訴える活動をしてます。私のアカウントはzigokunotouko
です。

ミソフォニアではありませんか?ミソフォニアの人は特定の人だけの音が嫌という人は大変多いです。後述するツイッターのミ...

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/7 15:53:44

丁寧に解説ありがとうございます!
できるだけ対策すぐ出来るように色々用意しようと思います!

ツイッターものぞかせていただきますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる