ここから本文です

元F1ドライバーの山本左近は、ジュニアカテゴリーのあの戦績でなぜスーパーライセ...

bus********さん

2019/5/222:26:31

元F1ドライバーの山本左近は、ジュニアカテゴリーのあの戦績でなぜスーパーライセンスが発給されたのでしょうか?
GP2はおろこ、スーパーフォーミュラでも表彰台にすら登ったことないようです

が。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dam********さん

2019/5/223:25:45

いわゆる”スーパーライセンスポイント”制度が始まった2016年より前までは、合同テストなどで最低2日以上、最低300km以上の距離を現行F1車両で走行すれば、GP2やFポン、インディ、F3などで所定の成績を修めなくてもスーパーライセンスの発給が可能だった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsujinohiroshi/20150114-00042223/

で左近氏の場合も、2005年F1日本GPのフリー走行に出走するため、前もってジョーダンGPでテストを行って、上記のスーパーライセンス発給要件を満たしたらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2019/5/301:28:51

スパイカーやHRTのオーナーをやっていたコリン・コレスがバックについていたから。

F1に乗るための第一条件が実力よりもコネだと言う証拠だよ。

kl2********さん

2019/5/222:37:05

F1七不思議と言ってもいいですよね。

でも山本びいき目線で語るとしたら、結果は出せなくてもドライビング能力と人柄がすごく評価されていた。

テストドライバーやサードドライバーとしてすごく印象深かったようで、評判が評判を呼びアチコチのチームからオファーがくるようになる。

チームオーナーやメカニックからすごく好かれていた。

人をひきつけ愛される能力が高いので、国会議員を目指すことも出来たのでしょう。

関係ないけど、近藤雅彦も目立った成績を残していないのにステップアップして今やチーム監督ですよね。

ジャニーズの力とかタレントパワーといわれますがそれだけじゃなく、マッチは目上の人に愛される能力がすごく高く、みんながマッチを助けたくなるそうです。

山本もそんな人なんだと思います。