ここから本文です

客室乗務員の安全対策 --------------------- 5月2日午...

b90********さん

2019/5/222:26:40

客室乗務員の安全対策
---------------------
5月2日午前10時ごろ、ローマ発成田行きのアリタリア航空784便が飛行中に揺れ、機内の女性客室乗務員3人が軽傷を負った。

乗客にけがはなく、同便は午前10時25分ごろに成田空港に着陸した。
県警成田空港署によると、負傷した3人のうち、1人が頭をぶつけていたため、病院に搬送された。 5/2(木) 20:08 時事通信
---------------------
と、なったらしいのですが。飛行機に乗ってる人(パイロットとか客室乗務員の美人の人たち)がヘルメットをかぶっていないのはなぜなのでしょう。それと、乗客の非常用の酸素マスクは有るのに、やっぱり「非常用ヘルメット」は用意されていません。どうしてなのでしょう?

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfw********さん

編集あり2019/5/305:53:37

それは費用対効果と確率の問題だと思います。
(費用とはお金だけではなく、そうする事の負担です)

世界中で1日に何万人という人がフライトをしていますが、その中で乱気流などでケガをする人は0.1パーセントにも満たないと思います。
大袈裟に言うと、飛行機は墜落する可能性があるから乗らない方がいいと言うことになるのではないでしょうか。

緊急用ヘルメットですが、ヘルメットには種類があり、工事現場でかぶるような物は落下物から守るものですが、頭全体を守るにはバイク用ヘルメットのようなフルフェイスが必要です。これはサイズ沢山あり、乗客一人一人に合わせるのは不可能に近いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/3 13:54:20

 なるほど、フルフェイスかぶる必要があるのですね。
 そうなると、パイロット乗客乗務員が全員、かぶったらかえって危険ですよね。メットがぶつかり合ったりして。動作にも支障きたしたりして
 やっぱり、ヘルメットは不要なのだと思いました。
 みなさま回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

客室乗務員 成田の求人情報(11件)

成田空港航空会社 運航乗務員・客室乗務員のサポート業務 ...
  • キャプラン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 千葉県成田市
キャプラン
[正社員]未経験から「ANAグループ」の一員に!【グランド...
  • 株式会社ANAケータリングサービス | ★各種手当など手厚い福利厚生あり ★残業月11h程度などオフも充実!
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 千葉県成田市
マイナビ転職
成田国際空港でのグランドスタッフを募集(旅客ハンドリン...
  • 株式会社イーエムアイ
  • 契約社員
  • 月給1,150円〜1,300円
  • 千葉県成田市古込
株式会社イーエムアイ
ピッキングスタッフ
  • KSプレミアムスタッフ株式会社/fb
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県成田市芝
イーアイデム
成田空港内の受付Staff 週3日~OK キャビンアテンダント風...
  • 株式会社For needs40
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県成田市
マイナビバイト
その他工場・軽作業・物流・土木系 【社員寮完備!!】機...
  • FUNtoFUN株式会社 成田営業所 採用窓口
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県成田市成田
はたらこねっと
成田空港敷地内ホテルでのフロント/接客(資格不問)
  • 成田エアポートレストハウス (新東京航業株式会社)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 千葉県成田市古込
doda
[正社員]グローバルスタッフ職 技術【技術系総合職】※8/1(...
  • 全日本空輸株式会社 | ANA
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜
  • 千葉県成田市
マイナビ転職
その他工場・軽作業・物流・土木系 ≪即日スタート!≫機内...
  • FUNtoFUN株式会社 成田営業所 採用窓口
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県成田市成田
はたらこねっと
成田空港内の受付Staff オープニングスタッフ 週3日~、車...
  • 株式会社For needs(IS-VSN)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県成田市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2019/5/309:15:59

CAさんが確認のために機内を廻っている時に大きな揺れが
発生して機内で浮き上がり落下して頭部を損傷する事は
通常では有り得ません。
腰をうつ、肘や脚部を負傷する事が多く有ります。
フワッと浮いた後に床に打ち付けられるのですから当然そうなります。
記事では頭をぶっつけたなどと書かれていますが、首の損傷、
むち打ちなどでは無いでしょうか。
ヘルメットは不要です。
旅客に関してはベルトを締めていればどれだけ揺れても頭部を
うつことは絶対に有りません。

mor********さん

2019/5/307:05:02

乗務員がヘルメットをかぶっている航空会社の飛行機には
誰も乗りませんよ。

jtd********さん

2019/5/222:40:02

乗務員がヘルメットするなら乗客も必要でしょうし、パイロットがヘルメットすると、天井とかの装置を壊してしまうでしょう