ここから本文です

f(1)=1となる関数f(x)を(x+1)で割ったら商が(x^2+x-1)であった。f(x)を求めよ。

アバター

ID非公開さん

2019/5/306:09:08

f(1)=1となる関数f(x)を(x+1)で割ったら商が(x^2+x-1)であった。f(x)を求めよ。

解答:f(x)=(x-1)(x^2+x-1)

解説をお願いします!!

補足なんか色々間違えてました汗

ご指摘感謝致します!!

[問題]
f(1)=1となる関数f(x)を(x-1)で割ったら商が(x^2+x-1)であった。f(x)を求めよ。
[解答]
f(x)=(x-1)(x^2+x-1)+1

でした汗

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/5/306:39:31

f(x)=(x+1)(x^2+x-1)+aとおく。
f(1)=2+a=1よりa=-1
f(x)=(x+1)(x^2+x-1)-1

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/3 06:44:47

wil*****さんにご指摘頂いたのにベストアンサーに選択せず申し訳ありません泣

ran*****さんも解説ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

2019/5/306:29:41

解答とされている f(x)=(x-1)(x^2+x-1)
は、f(1)=0 であり、条件のf(1)=1 を満たしません。