ここから本文です

一昨日から高熱があります。一昨日38.6あり、朝熱が下がり夕方4時頃からまた熱が出...

アバター

ID非公開さん

2019/5/307:08:11

一昨日から高熱があります。一昨日38.6あり、朝熱が下がり夕方4時頃からまた熱が出てきました。そして夜中39.8度あり今朝39.2がありました。そこから薬を飲み37.7度まで下がりましたが、また夕方の4時ごろから寒気を

感じ熱を測ったら、38.7度ほどあります。熱の下げ方となぜ同じ時間ごろに熱が発症するのか教えてください。

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2019/5/307:32:29

熱以外の症状はありますか?

熱が出るメカニズムとしては、血液中に病原体が入ると体内では「サイトカイン」という物質が生成され、その物質がやがて脳に到達すると、脳から体温調節の指令が体に送られます。それにより、発熱します。一般的な解熱剤の解熱システムはこの「サイトカイン」の発生を抑止し、根本から無理やり発熱を抑えます。したがって、同じ時間に熱が出るのは、単に薬の効果が切れただけだと思います。

  • kiy********さん

    2019/5/307:34:41

    熱の下げ方としましては、そもそも熱が発生した原因(病原菌等)を検査により突き止めて、薬で血液中から抹殺するか、自然治癒を待つかになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる