ここから本文です

国民健康保険の手続きについて 4月30日に退職したため国民健康保険に加入する予...

che********さん

2019/5/309:27:30

国民健康保険の手続きについて

4月30日に退職したため国民健康保険に加入する予定です。
5月中旬に他県へ引っ越しを予定しています。

国民健康保険の手続きは引っ越し先市町村のみで行う

ことはできますか?
転入届を出した日からでないと国民健康保険に加入できないのでしょうか?

やはり今住んでる市町村で一旦国民健康保険に入って、また引っ越し先で手続きしないといけないですか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/5/311:05:06

法令順守な話は、既に他の回答に書かれてるので、
私からは現実的な話をします。

現自治体の国保に加入するには、前職から「資格喪失証明書」や「離職票」を貰って、窓口に持参せねばなりません。国保へは、勝手に入れるんもんじゃなく、他の健康保険には入ってないことを証明する必要があります。

退職前に発行を願ってあれば間に合うかもしれませんが、連休明けに願ったところで、引っ越しに間に合うのは厳しいことでしょう。

仮に、間に合って現住所の国保に加入できたところで、ホンの数日間の法令上の義務を果たすためだけの意味しかないでしょう。まあ、5/1~引越日までに、受診せざるを得ないなら、必死で手続きする手もありますがね。
受診しないなら、カミクズを増やすだけに過ぎませんね。他回答にあるように、保険料は発生しませんしね。

同様なケースでは、転入後にのみ国保に加入手続きする人は、全国に普通にいます。現実的対応ってヤツです。

質問した人からのコメント

2019/5/4 10:48:01

皆さま丁寧な回答ありがとうございます。
連休明け喪失届け届きそうなので、現住居地で国保手続きやるのがベストなのはわかっているんですが役所が遠いので正直面倒で
現実的対応を教えてくださった方をベストアンサーにいたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/322:22:36

1日から14日までに,国保の加入をしなければいけません
住民票がある自治体でしか加入できません
面倒でも,現在の居住地で加入してから,転出して下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/317:02:58

「質問者さんが、現在住んでる市区町村が、未加入で未払いには、厳しい方針であれば、後日加入義務ありを割り出すと、突然その旨の通知込みで、振込用紙を、引越してたら住民票から、割り出してでも、引越先宛へ、郵送するそうである。
なので、もし無視したら、最悪は預貯金メインの財産差押えと、なるそうなので、引越する迄は一旦加入して、保険料は払った方が良い」と、思われます。

rou********さん

2019/5/310:42:23

国民皆保険ですから、社保でなくなれば国保加入の手続きをする必要があります。

保険は自治体ごと、なので、まずは現在の住所地で国保加入の手続きをしてください(社保離脱の証明が必要です)

その後、転出すれば、その自治体での保険は脱退になります。転入地で新たに加入の手続きをすることになります(転出の際にもらう”転出証明書”に、あなたが国保であることは記してありますから、新住所地での加入手続きの際には社保離脱の証明は不要です)

そして、国保は月末に住所がある場所で1ヶ月分を支払います。つまり

A市(現在住んでいるところ)で国保加入(5月初旬に手続き。加入日は5月1日(社保でなくなった日)からになります)

例:5月15日に転出届 国保脱退の手続きを行う(次の市に転入(異動日)するまではA市の国保証は使えますので、返却は転入後でOK)

B市で5月17日(例)に転入届。その時書く異動日からB市での国保加入

この場合、A市で国保に加入していても、5月末に住所はもうB市にあるため、A市に国保料を払う必要がありません(一旦払ってあっても、返還されます)。B市に1ヶ月分の国保料を納めることになります。

miy********さん

2019/5/309:39:30

現在の健康保険の任意継続という選択肢もあるので、チェックしてはどうでしょうか?現在の健康保険の方がメリットが大きいと思うなら2年間は任意継続できるようです。例えば、下記のサイトなどを参照ください。
https://airregi.jp/magazine/guide/2278/
https://seniorguide.jp/article/1108264.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる