ここから本文です

祖父が亡くなりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/311:07:41

祖父が亡くなりました。

通夜式や葬儀式の前日に親戚で集まってるんですけど何すれば良いんですか?

何してあげれば良いんですか?

たぶん何か手伝おうとしても邪魔になっちゃうだけなんですけど、、

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/5/311:24:51

お通夜がその日でない場合は、お通夜の日まで家族や縁者でご遺体を見守ります。
特に決まった作法はないので、線香を絶やさないようにして、別れを惜しんだりいろいろな思い出を語り合ったり、自由に過ごせばよいと思います。
一向宗などでは、近所の人が集まって、大きな数珠を回す「百万遍」と呼ばれるお参りを行うことがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2019/5/316:59:17

喪主はバタバタしているので代行役です。

代わりに墓や役所にいったりとか。

def********さん

2019/5/311:09:17

ご両親に、なにか手伝うよと尋ねたらどうでしょうか