ここから本文です

3年前に消防団勧誘され、地元の先輩に頭を下げられて入団しましたが、最近役所から...

アバター

ID非公開さん

2019/5/312:49:00

3年前に消防団勧誘され、地元の先輩に頭を下げられて入団しましたが、最近役所から委任状が出てきた。内容は報酬及び費用弁償の件との事でした。
報酬及び費用弁償は代表者へ渡します。
名前

と押印をして役所へ渡して下さいとのこと。
代表者は速やかに団員へ渡して下さいでした。

えっ、こんなの今まで記入した方も無いよ!

1年間消防団の訓練で出てきてない人にも報酬が出るみたいです。

入団してから委任状の話も聞いたことないし、説明もなかったし、今回の委任状の件で上の人に聞いたら説明なし!

消防団に入団時も役所から説明無し!
地域のボランティア的に思ってましたが、報酬及び費用弁償出てる事にびっくりした。

前年の報酬及び費用弁償はどこへ消えた?先輩に聞いたら、俺も貰った事ないよって言ってました。

他の県の方は、入団時に説明等ありましたか?

補足上の人に説明を求めたら黙り!
過去はどの様にしてたのだろう!
役所へ聞いたら、過去から書式は違うが委任状はあったとの事です。

知らないからどの様に処理してたのだろうと疑問だらけ!

消防団って組織は謎です。

閲覧数:
208
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/5/409:38:00

消防団は本来、準公務員の扱いなので、しっかり報酬は出ています…が、大抵は会計が分団の備品等を買うプール金にしたり、活動後の飲み会に僅かに使ったり等しますね。
報酬を渡されない分団は、大抵そうしています。飲みやコンパニオン代に消える我々の給与…納得いきますか?

私はお酒が一切飲めず、スケベな話題も嫌いで、本来渡される筈の報酬がくだらない飲み会に使われ、その飲み会で盛り上げ役をや司会を強要させられ、おまけに説教の捌け口にさせられ、苦痛でしかありませんでした。
飲み会以外でもまるで目の敵のようにいじめられ、精神的に病みましたので、今年3月付けで辞めさせて頂きましたよ。
消防団は闇が深い組織です。よほど楽しめる人でない限り、報酬がなくても飲み会楽し過ぎる!って人でない限りは入らないことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/614:55:46

    準公務員って、そうなんですか?
    僕は下っ端なのでお疲れ様会など行ったことないです。訓練と訓練の合間のお昼ご飯しか食べさせて頂いてません。
    年末の巡回時に少し食べたことあるくらいです。

    訓練時、自分の車で行ってるからガソリン代も出ないし!逆にお金を使わないといけない!
    ボランティアだから仕方ないのかなって思ってました。
    いくら貰ってるのだろ?

    消防団入団時も、役所も消防団からも一切説明なかったです。

    服を渡されて、ボランティアだと思ってました。
    何も教えてくれないし、火災や訓練の時だけ連絡があるくらいです。

    立派な消防署があるから消防団って本当必要なのか疑問です。

    他県の団は、お金貰ってる人いますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/5/913:45:32

消防団は非常勤の地方公務員なので、年報酬と活動手当が支払われます。私の市では平団員で年報酬が約3万円。何もしないでも名簿に載るだけでもらえます。活動手当は1回1~2時間で2500~3500円。割のいいバイトです。年間10~12万円が個人の口座に振り込まれます。総務省令もあり、個人に支払われるのが当然です。昨年神戸市消防団がいったん各人に振り込まれたものを強制的に集めたり、岡山市の消防団が幽霊団員の報酬をネコババしていたりということが新聞報道で明らかになり、このコンプライアンス遵守の時代にいまだにそんなところがあるのかと驚きあきれました。恥ずかしい消防団もまだまだあるようですね。ぜひ改革するように動いてください。もうそんな時代ではありませんよ。

gog********さん

2019/5/808:53:30

団員にわたるはずの報酬、費用弁償を試算してみて下さい。
きっと驚愕しますよ。

仮にやってみましょうか。
https://www1.g-reiki.net/tochigi/reiki_honbun/r390RG00000734.html
栃木市消防団藤岡方面隊第一分団でやってみます。
構成は正副分団長、部長2名、班長2名、団員28名です。

そのうち団員が7割しかいないと仮定します。

まず、報酬です。
分団長129,000円
副分団長113,500円
部長103,000×2=206,000円
班長82,500×2=165,000円
団員67,000×20=1,340,000円
計1,953,500円

次に費用弁償です。1回2,000円です。
適当に仮定しますが、平均すると1人当たり年間に30回出たとします。
26人×30回×2,000円=1,560,000円

合計すると3,513,500円です。

現実的には共済の掛け金が定員分(実人数ではない)×年額3,000円支出されます。
これは市によって誰が支払っているのか判りませんが欠員分は市が負担している事が多いと思います。

そうすると3,000円×26人=78,000円を自己負担しているとすると、
3,435,500円となります。

分団にまとめて入るとすると、
年間で約340~350万円ぐらいじゃないでしょうか?
訓練回数によってはもっと多い可能性は十分にあります。

これ、あくまで仮定ですよ。


こんな感じで、
お住まいの市の消防団条例をみれば、
自分の分団の実構成人数と参加回数を鑑みて試算は可能です。

ぜひお試し下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kie********さん

2019/5/617:19:11

いまだにそんなことをやっているところがあるとは驚きです。
私が消防団にかかわっていた20年ほど前に同じようなことが大問題となって、
同僚と「個人払いでよかった」と話し合った覚えがあります。


こんな記事もあるようですね。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201804/0011195128.shtml
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1503J_V10C14A2CR8000/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2019/5/616:05:49

どこもあるのではないかな。よほどお金持ちの市は個人に支給してもらえるけど、ほとんどの市町村はお金がないので、一人1回1000円程度の報酬しか出せない。年間3万円くらいでしょうか。
それ以上に詰め所で飲んだり食べたり、運営にはお金がかかるので、
だいたいは各分団でまとめてもらって火災時等、飲食代や、普段の運営に使います。
私のところも2年に1回委任状を書きますよ。
文句言って書かない人もいるけど、そういう人は、何かあったときに実費とられたり、自分で買いに行ったりしないといけないし、宴会などで会費取られるので、たぶん損だと思います。
そうなると宴会は来ないとか勝手なこと言いだして、来なくなるのが落ちでしょうか。
お金持ちの市は、出て来た数×2000円とか各々の通帳に振り込まれます。
そもそもが地元のために無償で頑張るというのが消防団だからね。
バイトや仕事のように、いやいやでも働いて、出た時間だけお金よこせという概念でいる人には務まらないでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nam********さん

2019/5/520:21:57

消防団という組織は謎なのではなく、消防団という組織は腐敗しきった糞だとお考えください。
黙るのは都合が悪いからです。

私に言わせれば、何よりも不正がまかり通る組織。
それが消防団です。
消防団に浪費させられた20年の歳月はもう戻ってこないという恨み。
消防団はクソです。

消防団は他のどんな組織よりも簡単に不正がまかり通るとんでもない糞です。

消防団はクソです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる