ここから本文です

今日自分が運営する二次創作サイトに拍手荒らしが出ました。 ずっとスルーして...

r37********さん

2008/11/1701:17:41

今日自分が運営する二次創作サイトに拍手荒らしが出ました。
ずっとスルーしているんですがやっぱり今まで通りスルーが一番ですよね?
でも二次創作なんでキャラクターとか出てくるんですけど
「お前のせいで○○が嫌いになった」と言われました…。
スルーしているんですが私のせいでキャラクターを嫌いになってほしくは無いんです。
でも閉鎖や移転はしたくないな~と…。
かなりひどくなったら移転しなきゃいけませんが今はまだ拍手荒らしだけなので大丈夫かなと思っています。
日記コメントや掲示板、メールには出没していません。
それと今日アクセス数がいつもより多かったんです。
これは晒されているんでしょうか?

前に無視も逆交換だと聞いたことあるんですが…やっぱ荒らし=無視ですかね?

補足誤字すいません、逆交換じゃなく逆効果でした。

閲覧数:
1,657
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2008/11/1920:33:20

無視が一番です。


実は自分も二次創作サイト運営しています。
やはりたまにそういうのが来ますね。
基本二次創作なので原作とベツモノです。
それにオリジナルキャラ注意!などと書いてあるサイトさんは多いです。
検索避けなどもしてなるべくひっそりと運営などしているサイトさんも多いですし…
検索したりしてきたんだし、最初に読むべきところを読めばわかるはずです。
反応しないほうがいいと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

編集あり2008/11/1710:44:37

スルーが一番ですよ。
何か反応を返せば相手は喜んでまた荒らして来ます。
「直接名前出して言えないバカな奴ww」と嘲笑いながらコメントは削除しちゃえばいいですよ(*´∀`*)

変られるとこといえばFirstなどで「原作キャラのイメージが崩れる可能性がありますので閲覧は自己責任でお願いします」とか書くことでしょうか。

晒されているか、とのことですが晒されていたら普段の倍以上のアクセス数になります。
私は晒されたとき普段は1500なのに約3000くらいになりましたよ°・(ノД`)・°・

fum********さん

編集あり2008/11/1702:52:36

私はよく二次創作サイトをいろいろと見させていただいています。

最初に「オリジナルキャラに抵抗がある方は閲覧をご遠慮ください」とトップにコメントしてる作家さんも多いですね。
注意書きしてるにもかかわらず、見て不快な思いする奴は、勝手に自爆してるだけってことで無視でOKだと思います。
それに、確かにwebcrapは誰でも送れる仕組みですが、批判する奴がなぜに「拍手」を送ってくるのかとw
そのくらいで考えれば良いと思いますよ。(この人は「ツンデレ」なんだろーなー、とか思ってればOKw)

あと、日記コメントについては、念のためにコメント承認制にした方が良いと思います。
昨今、出会い系のスパムコメントがかなり増えてるので、これが表示されるとまた荒れますから。

メールについては迷惑メール登録でいいと思います。

あと、掲示板ですが、これはIPやドメインではじくと、他のユーザさんが巻き添え食ってしまう可能性があるので、お勧めはできません。
(特に普通のレス書き込むユーザが荒らしと同じネカフェのユーザである場合や、同じプロバイダ使ってる人とか)
ですので掲示板に関しては、レスを見て荒らしコメントを削除するしかないと思います。
(中には荒れるのを見て楽しんでる管理人さんもいるようですが……w)

ただ、最後にひとつだけ言っておきたいのですが、作品をWeb上(世)に公表しているということは、不特定多数の方が見て、それに対する感想を十人十色で持つということです。
ですので、応援するユーザがいるのと同時に、批判するユーザがいるのは仕方ないことであるので、その事実は受け止めないといけないと思います。
上記の対策は、あくまで運営に影響が出るくらいに粘着してくる荒らしに対しての対策として、提案させていただきます。

長々となりました。申し訳ありません。

mar********さん

2008/11/1702:25:26

無視した方がいいと思いますよ。
もし掲示板やコメントなどに書き込みされるようでしたら、コメントを削除したりすればいいですし・・・
それか、ABOUTや注意事項の方に「気分を害したとしても責任はとりません」等と書いておくのはどうでしょうか?
もしその荒らしに対応しても余計つけ上がるだけですし・・・やっぱり無視がいいと思います。

yak********さん

2008/11/1701:41:00

プロバイダに事情を説明すれば荒らし対策してもらえますよ。